中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロは減ってもゼロ

2020/10/31 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第2戦。 結果は3-9でドラゴンズの大敗。 8回表に福投手が掴まり2試合連続の神話崩壊という、悔しい負け方を喫したドラゴンズ。 今日の敗戦、原因は2-1から追加点の取れなかった打撃陣にあるのは明らかだが…

苦境の2016年ドラフト組

2020/10/30 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第1戦。 結果は3-17でドラゴンズの大敗。 ドラゴンズ、近年のドラフト最高傑作といえば、2016年ドラフト組を思い浮かべる方も少なく無いだろう。 昨年二桁勝利をあげた右のエース格、ドラフト1位の柳裕也。…

飛躍の機会を見逃すな

2020/10/29 対阪神タイガース 甲子園球場での対タイガース第3戦。 結果は1-3でドラゴンズの敗戦。 甲子園での3連敗は今シーズン3度目か。大野投手も止められなかった初戦から続く負の流れ。甲子園で勝てないという大きな宿題は、来シーズンまで持ち越しとな…

敗戦を処理できない投手陣

2020/10/28 対阪神タイガース 甲子園球場での対タイガース第2戦。 結果は1-9でドラゴンズの敗戦。 昨日の悪い流れが、1日経って変わるはずもなく。敗戦を処理できない投手陣が終盤に掴まり、8点差の大差で手も足も出ずに完敗。 さらに、ビシエド選手の離脱が…

『これぞプロ』のプレーはどこに?

2020/10/27 対阪神タイガース 甲子園球場での対タイガース第1戦。 結果は1-4でドラゴンズの敗戦。 ドラフト会議翌日にも試合があるという、いつもと違う風景。 指名されたそれぞれの選手が、来年プレーする自分の球団の試合に、自らの姿を重ねて観戦したこと…

ドラフト会議考察(結果編)

ドラフト会議の熱狂が覚めない。今年も興奮と驚きに満ちた1日があっという間に過ぎ去っていった。 今年のドラゴンズのドラフト指名。結果を受けての第一印象は「高卒多いな!」である。そして、しばらく経った今の印象は「福島投手と三好選手の指名を前提と…

ドラフト会議考察(final指名編)

いよいよ目前に迫ったドラフト会議。 あと2時間後には指名選手が出揃っているとなると、胸の高鳴りが抑えられない。 昨日、ドラゴンズは1位に中京大中京高校・高橋投手を指名することを明言。今回は、『ドラフト会議考察(final指名編)』として、最終の指名…

哀愁漂う雰囲気に呑まれるな

2020/10/25 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第3戦。 結果は5-1でドラゴンズの勝利 シーズン終盤の風物詩、スワローズ五十嵐投手の引退試合という哀愁漂うムードの中、ドラゴンズにとっては連敗阻止の大事なゲームを、取りこぼしなく勝ち…

同期たちのドラフト会議

2020/10/24 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第2戦。 結果は5-9でドラゴンズの敗戦。 勝ち星が続いた関係で出番の少なかった選手たちが、久しぶりに出場できた今日の試合。首脳陣に少しでもアピールすることが出来れば、来シーズンの出場…

ドラフト会議考察(1位指名-早川隆久編) 

今回は、これまで予想してきた中日ドラゴンズ『ドラフト会議考察』を応用し、早稲田大学・早川投手を1位指名とした場合の順位予想を作成していきたい。 ちなみに、栗林投手と高橋投手を1位指名とした予想は、それぞれ以下のとおりである。 1位:栗林 良̪吏 …

143試合あれば追い付けるのなら

2020/10/23 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第1戦。 結果は4-3でドラゴンズの勝利。 スワローズが若手中心のメンバーで試合に臨んできたとはいえ、点をとれば点を取られるドラゴンズにとっては厳しいゲーム展開。 この展開ですら終盤に鮮…

ドラフト会議考察(1位指名-高橋宏斗編)

今回は、これまでトヨタ自動車・栗林投手の1位指名を前提として予想してきた中日ドラゴンズ『ドラフト会議考察』を応用し、中京大中京高校・高橋投手を1位指名とした場合の順位予想を作成していきたい。 ちなみに、栗林投手を1位指名とした予想は、以下のと…

たかが1点、されど1点

2020/10/22 対横浜DeNAベイスターズ ナゴヤドームでの対ベイスターズ第3戦。 結果は1-0でドラゴンズの勝利。 初回の無死満塁の大チャンスで、ドラゴンズは1点しか奪えなかったが、それでも先に1点をとったことで勝利の二文字が大きく近づいたのは、先発が完…

フライング・ヘッドスライディング

2020/10/21 対横浜DeNAベイスターズ ナゴヤドームでの対ベイスターズ第2戦。 結果は4-2でドラゴンズの勝利。 1塁は駆け抜けた方が速いのか、ヘッドスライディングをした方が速いのか。 よく聞く議論であるが、この議論は本質を捉えていない。 7回裏、代打で…

謳歌する第ニの春

2020/10/20 対横浜DeNAベイスターズ ナゴヤドームでの対ベイスターズ第1戦。 結果は6-1でドラゴンズの勝利。 連勝が7で止まり、新たな週の初戦。 好投手のベイスターズ大貫投手に食らいつき、連敗を避ける貴重な白星。 3戦目に大野投手が控えているという恐…

ドラフト会議考察(5位指名編)

ついに1週間後に迫ったプロ野球ドラフト会議。 ドラゴンズの1位指名は、地元・中京大中京高校の高橋宏斗投手になるのか、それとも与田監督の母校木更津総合高校出身・早稲田大学の早川投手となるのか。 なんとなく、トヨタ自動車・栗林投手が1位指名となる可…

清水達也の将来期待値

2020/10/18 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第3戦。 結果は0-5でドラゴンズの敗戦。 打線がつながらず、ドラゴンズの連勝は7でストップ。しかし、先発の清水投手は昨シーズンからの成長をしっかりと示してくれた。前回登板よりも内容は良かっただ…

森下に負ける、でもドラゴンズは負けんぞ。

2020/10/17 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第2戦。 結果は5-2でドラゴンズの勝利。 『スラムダンク』も最終盤、全国王者・山王工業との一戦で、高校NO.1センタープレイヤーの河田選手と対峙した湘北高校のキャプテン赤木。 圧倒的な実力差にも関…

神話への守護神

2020/10/16 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第1戦。 結果は8-6でドラゴンズの勝利。 サヨナラ勝ちの勢いそのままに乗り込んだMazdaスタジアム。尻に火の付いた打線が、今日も序盤に4点を奪い試合を優位に進めた。 これでチームは6連勝。貯金は4に…

神話を紡ぐ、逆転サヨナラHR

2020/10/15 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第3戦。 結果は5-3でドラゴンズのサヨナラ勝利。 頭が痛くなるような序盤の酷い攻撃と、勝ちパターンの一角・祖父江投手が打ち込まれたのは無関係ではないだろう。 1回から6回まで、3残塁・2残塁・…

大外一気のタイトル防衛

2020/10/14 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第2戦。 結果は3-0でドラゴンズの勝利。 6失点・4失点・2失点・2失点・4失点。開幕から5試合で0勝3敗、防御率は7本の被本塁打で破壊され、昨シーズン最優秀防御率を獲得した男の自信は見事に砕け散…

打たれた球を、もう一度

2020/10/13 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第1戦。 結果は4-2でドラゴンズの勝利。 タイガースの先発が好投手の高橋遥人とあって、ドラゴンズにとっては難しいゲームが予想された今日の試合。 蓋を開けてみれば、高橋遥人投手のボールに以前…

力で捻じ伏せる快感

2020/10/12 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第3戦。 結果は3-2でドラゴンズの勝利。 借金返済がかかった大一番。首位ジャイアンツとの今シーズン最終戦は、手に汗握る1点差の投手戦を、ドラゴンズが正真正銘の“力”で制した。 今日の戦い…

1つの塁を、1つの点を、1つの試合を

2020/10/11 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第2戦。 結果は7-0でドラゴンズの勝利。 ジャイアンツの先発は、ここまで8勝を挙げ高卒2年目ながら裏ローテの軸である戸郷投手。 対してドラゴンズは、今シーズン2度目の先発となる高卒3年目の…

金欠球団の育成リレー

2020/10/10 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は1-7でドラゴンズの敗戦。 今日のヤリエル投手から5回に一挙4点をとったジャイアンツ打線、恐るべし。首位にいる理由がよく分かる粘り強い攻撃であった。同じ強力打線でも、ベイ…

ドラフト会議考察(4位指名編)

今週、大学への進学が有力視されていた中京大中京高校の高橋宏斗投手が、一転プロ志望届を提出したことで、ドラゴンズの指名予想も大きく変更を余儀なくされそうだ。 しかし一旦は、1位を栗林投手とする本ブログの現在の予想に沿い、考察を続けていきたい。…

月間アカデミー賞発表(9月編)

毎試合の『中日ドラゴンズアカデミー賞』を集計し、月間アカデミー賞を選出するこの企画。 今日は9月編の発表を行いたい。 『中日ドラゴンズアカデミー賞』の基本ルールを確認したい方は、末尾の記載を参照のこと。 それでは早速、月間アカデミー賞(9月編)…

最低でも最高でも2連勝

2020/10/7 対東京ヤクルトスワローズ ナゴヤドームでの対スワローズ第2戦。 結果は4-1でドラゴンズの勝利。 ビジター9連戦を耐え凌ぎ、ホームに戻ったドラゴンズ。相手は最下位のスワローズ。 昨日はスワローズ主力の離脱、今日はエース大野の登板。 最低で…

激動の夕刻とプレイボール

2020/10/6 対東京ヤクルトスワローズ ナゴヤドームでの対スワローズ第1戦。 結果は4-0でドラゴンズの勝利。 夕方になった頃、衝撃的なニュースが飛び交った。 まずは大学進学が濃厚とみられていた今年の影のドラフトの目玉、中京大中京高校の高橋宏斗投手が…

ドラフト会議考察(3位指名編)

今回は、『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』で検討した結果をもとに、ドラゴンズのドラフト3位指名に適した選手を探していこうと思う。 『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』の記事はこちら↓↓ 振り返りとなるが、今年のドラフト会議では、以下の…