中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

神話への守護神


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/10/16 対広島カープ

 

Mazdaスタジアムでの対カープ第1戦。

結果は8-6でドラゴンズの勝利。

 

サヨナラ勝ちの勢いそのままに乗り込んだMazdaスタジアム。尻に火の付いた打線が、今日も序盤に4点を奪い試合を優位に進めた。

 

これでチームは6連勝。貯金は4に増え2位をキープ。

瞬発力と爆発力が不足し、持久力と安定性に富むラソンランナーのようなチームは、昨年に続きシーズン終盤に力を発揮している。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 谷元 圭介 投手

 

6回終了時リードの連勝神話(32連勝)の影響か、6回裏の守備がまるで9回裏のように感じた今日の試合。

1点リードながら一死1・3塁のピンチでマウンドに上がったのは、“神話への守護神” 谷元圭介

 

普通に考えると同点までなら仕方のないケースだが、リードして6回を終えないと神話が発動しない難しい場面。

しかし、百戦錬磨の火消し職人は、両コーナーに伸びのあるストレートとブレーキの効いた変化球を投げ込み、最低限の内野ゴロさえ許さない完璧な投球。

結果、無失点で“最終回”を乗り越え、今日も盤石の連勝神話が発動した。

 

 

■助演選手賞

 高橋 周平 選手

 

今日の試合は4対3の接戦からどちらのチームが先に得点するかがポイントであった。

8回表、一死1・2塁のチャンスでまたしてもこの男・高橋周平が値千金の一打を放った。

チームで最も頼りになる高橋選手にチャンスが回れば得点が入る。

 

 

■助演選手賞

 木下 拓哉 選手

 

2回に豪快なスリーランホームラン

打率は高くなくても長打があれば捕手としては十分。相手に与える脅威も増すばかりであろう。

 

 

 

さて、ウエスタン・リーグの首位攻防第1ラウンド、対ソフトバンク戦も延長戦の末にドラゴンズが勝利。

10回表に2死からしぶとく満塁のチャンスを作り、6番石川昂弥選手が押し出しの四球をもぎ取り勝負あり。

先発の笠原投手も今シーズン1番のピッチングを見せ8回1失点の好投。

 

本来ならオフシーズンであるはずの10月下旬。今年は1軍も2軍も、まだまだ目の離せない戦いが続きそうだ。