中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス2点の働き

6回表、松葉がつくったピンチを2番手藤嶋が素晴らしいピッチングで切り抜け、終盤まで得点は0-0。 ホーム球場であることを考えると、ドラゴンズ勝利の流れは出来ていた。 その流れをぶち壊した京田の2つのプレー。 8回表、先頭打者で右中間を破ると、何故か…

鵜飼の魅力

先発の高橋宏斗が4つの四死球、2番手の橋本が3つの四球で計7失点。特に橋本は課題のコントロールの悪さを露呈し、2軍降格となっても不思議ではない内容であった。 昨日、中継ぎで登場し3四球を与えた山本もしかり。勝ちパターン投手陣についても、コントロー…

根尾のための1試合

ベイスターズ先発・ロメロ投手との相性を買われ、これまで出番の少なかった根尾昂がスタメン出場した今日の試合。 未だノーヒットの木下と根尾を下位打線に置きたいがために、今シーズン絶好調であった1・2番を解体し、苦肉ともいえる策として京田を2番に置…

無償で若手は卒業しない

嬉しい嬉しい立浪監督の初勝利! 昨日のリベンジを果たす、終盤4点差の逆転劇。 9回終了時には桂以外の内野手を使い切る全力采配は、初戦に続いて「諦めない姿勢」をチームに植え付ける。 岩嵜の故障とロドリゲス・田島の連投によりスクランブル体制となった…

BIG BOSS を見習え

岩嵜投手の緊急降板をきっかけに、今シーズンの強みと思われた勝ちパターンが崩れ開幕2連敗のドラゴンズ。 岩嵜は肘の違和感のようで登録抹消は確実だと思われる。 さて注目は、明日、岩嵜に代わる投手を2軍から昇格させるかどうかだ。 明日の試合だけを考え…

全力采配

昨シーズンとの違いを感じた采配は、8回表2点を追いかけるドラゴンズの攻撃、2死1・3塁の場面だ。 まず少し驚いたのは、京田に迷いなく代打を送ったこと。8番打者だから当然と言えば当然。なんとなくアンタッチャブルな存在と見られやすい京田だが、立浪監督…

開幕1軍メンバー予想

今回はドラゴンズの開幕1軍メンバーを予想する。 31名の1軍登録枠のうち、裏ローテ3投手を除く選手たちが登録されるケースが多いため、28名を予想することになる。 ちなみに、裏ローテの3投手は、小笠原・松葉・高橋宏斗となる。 ■野手(16名) 【スタメン】…

福谷と勝野の一騎討ち

残るオープン戦もあと6試合。 今週5試合の先発投手は開幕ローテーションに入る可能性が極めて高いとみて良いだろう。 明日からの巨人2連戦。先発は小笠原-松葉が予想されている。従って、開幕2カード目のDeNA戦(バンテリンドーム)は、小笠原-松葉の順番に…

開幕に向けて

今回は、キャンプからこれまでのオープン戦で気付いた点をツラツラと書きたい。 まずは投手陣。 ■小笠原の投球フォーム 前回登板では、テイクバック時に左腕を1回身体に当てるという違和感のある投球フォームを披露した。ためを作っているのかもしれないが、…