中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベールを脱いだドミニカの“ランボー”

2020/9/30 対阪神タイガース 甲子園球場での対タイガース第2戦。 結果は9-0でドラゴンズの勝利。 甲子園の呪縛を取り払ったのは、やはりこの男。ドラゴンズのエース大野雄大が今シーズン2度目の2試合連続完封で、調子に乗るタイガース打線をねじ伏せた。 早…

スラッガーは1日にして成らず

2020/9/29 対阪神タイガース 甲子園球場での対タイガース第1戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 シエラ選手を初めて1軍に昇格させ、外国人野手3人をスタメンに名を連ねる重量打線を組み、今シーズン甲子園での初勝利を目指した今日のドラゴンズ。 それでも…

ドラフト会議考察(2位指名編)

今回は、『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』で検討した結果をもとに、ドラゴンズのドラフト2位指名に適した選手を探していく。 『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』の記事はこちら↓↓ 振り返りとなるが、今年のドラフト会議では、以下のような「…

2年連続閉幕1軍へ

2020/9/27 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第3戦。 結果は1-5でドラゴンズの敗戦。 エース級と言われる投手が登板すれば中々点が取れないのは当たり前だが、今日のジャイアンツ先発戸郷投手は素晴らしいクオリティの投手だ。 早々に2点のリ…

最終兵器増田大輝封殺

2020/9/26 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第2戦。 結果は3-2でドラゴンズの勝利。 平田選手が登録抹消され、柳投手がベンチ入りするという、今後の動向が気になる試合前の状況ではあったが、5連勝の後に連敗をしなかった今日の勝利は非常…

石垣活躍、い〜刺激。

2020/9/25 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は4-8でドラゴンズの敗戦。 ついに、ついに、ドラゴンズ新世代の若竜たちが1軍の舞台で輝きを放った。 高卒4年目の石垣選手が念願のプロ初本塁打、高卒3年目の清水投手が4回1失点の好…

ドラフト会議考察(1位指名編)

今回は、『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』で検討した結果をもとに、ドラゴンズのドラフト1位指名に適した選手を探していこうと思う。 『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』の記事はこちら↓↓ 振り返りとなるが、今年のドラフト会議では、以下の…

勝負に徹する時

2020/9/23 対東京ヤクルトスワローズ ナゴヤドームでの対スワローズ第3戦。 結果は11-5でドラゴンズの勝利。 今シーズンも残り1/3となったところで、与田監督が勝負に徹する采配を見せ始めた。 今日の試合、先発岡野投手を2回2失点で早々にマウンドから降ろ…

大野雄大、新境地へ

2020/9/22 対東京ヤクルトスワローズ ナゴヤドームでの対スワローズ第2戦。 結果は3-0でドラゴンズの勝利。 昼間、ウエスタンリーグ首位攻防・ソフトバンク戦の初戦を1-2で惜しくも落とした若竜たち。 岡田投手がストライクを投げられなくなるという、1軍の…

“ダサい”エラーを救った勝野

2020/9/21 対東京ヤクルトスワローズ ナゴヤドームでの対スワローズ第1戦。 結果は9-3でドラゴンズの勝利。 早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。 ■主演選手賞 アルモンテ 選手 前回抑えられているスワローズ山中投手相手に、初回・2回と無…

『久々登板、力み癖』対『先頭打者から3連発』

2020/9/20 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第3戦。 結果は4-2でドラゴンズの勝利。 1軍が連勝、一方で2軍は3連敗。 代打専門で起用するのであれば、ウエスタンリーグの首位打者・石垣選手は2軍に返還し、1軍の投手に慣れている藤井選手でも昇…

何事もなかったように

2020/9/19 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第2戦。 結果は4-1でドラゴンズの勝利。 土曜日にして掴んだ今週初めての勝利は、やっとドラゴンズファンを夢から現実に引き戻してくれた。 早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。 …

青いグローブ

2020/9/18 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第1戦。 結果は4-8でドラゴンズの敗戦。 さて、快進撃を続けてきた若竜たちの連勝が、ついに10でストップした。さらに、アリエル選手の負傷が再発したようだ。 昨日の打席でも、スイング後に痛めた…

“夢の国”のサヨナラヒット

Mazdaスタジアムでの対カープ第3戦は中止。 今日は、“夢の国”ウエスタンリーグの話だけで気持ちよく終われそうだ。 さて、対オリックス第3戦に臨んだ若竜たち。 結果は、破竹の10連勝を飾るサヨナラ勝ち。最高だ!まさに夢の国。 サヨナラヒットなんて、夢じ…

“夢の国”の話

2020/9/16 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第2戦。 結果は2-9でドラゴンズの敗戦。 1軍の試合を見るワクワク感が消えてきたのは、ドラゴンズ打線に失望しているからか。はたまた、ジャイアンツが勝ち過ぎているからか。 優勝の望みがほぼ無くなり…

我慢の糸

2020/9/15 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第1戦。 結果は3-6でドラゴンズの敗戦。 初回に4失点したとはいえ、ここまで完投でチームを支えてきた大野投手である。 たまには打ち勝って、エースに勝ち星をプレゼントしてあげてよ。と嘆きたくなるほ…

ドラフト会議考察(全体ターゲット編)

今年も早いもので、もうすぐ10月。 プロ野球ファンにとって10月と言えば、そう『ドラフト会議』である。 優勝が遠いチームのファンにとっては、1年で最もワクワクする日を、今年も迎えようとしている。 今年の『ドラフト会議』開催日は、10月26日(月)。 シ…

プライドを脱ぎ去った時

2020/9/13 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第3戦。 結果は3-2でドラゴンズの勝利。 鬼門・横浜スタジアムでまさかの勝ち越し。 エース2枚が欠けるという苦しい状況のベイスターズを、ここぞとばかりに叩いた。 序盤から、ダブルプ…

中途半端なドS采配

2020/9/12 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第2戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 雨予報で中止だと思っていた試合が行われると、選手の気持ち作り方も難しいのだろう。試合前、木下捕手のあくび姿がテレビに映し出されたのは可哀…

恵みの雨

2020/9/11 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第1戦。 結果は3-2でドラゴンズの勝利。 今シーズン7試合目にして、ついに浜スタ初勝利! 投手陣の投球内容も打線の元気の無さも、これまでの浜スタ通りショボショボだったが、肝心の勝利…

『勝野、投げてるじゃん!』

2020/9/10 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第3戦。 結果は2-2の引き分け。 『勝野、投げてるじゃん!』 昼のウエスタンリーグを確認して、こう思ったのは筆者だけではないはずだ。 登録抹消から10日が経ち1軍再登録が可能となった今日、…

伝わらないクローザー投入の想い

2020/9/9 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第2戦。 結果は4-5でドラゴンズの敗戦。 大事な一戦に、約1ヶ月半ぶりの先発となる岡野投手を起用したドラゴンズ。 その割に、最後はクローザーのR・マルティネス投手まで起用するチグハグぶり。…

鬱憤を晴らせ!

2020/9/8 対読売ジャイアンツ ナゴヤドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は0-2でドラゴンズの敗戦。 シーズン後半の最初の山場、首位ジャイアンツをナゴヤドームに迎えた3連戦。 5連続完投勝利中の大野投手と9連勝中の菅野投手。 期待通りの好投手の投げ合…

石垣雅海 2軍打率0.368の違和感

2020/9/6 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第3戦。 結果は3-10でドラゴンズの敗戦。 負け投手となったヤリエル投手にとっては、雨天中断や味方の拙い守備もあり、少し不運な負けとなってしまった。 今日は、集中力を切らさなかったスワロ…

解放した3連投

2020/9/5 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第2戦。 結果は3-1でドラゴンズの勝利。 試合前に、元中日・現オリックスの松井佑介選手が5番でスタメン出場というニュースがあり(しかもポジションはファースト)、少し嬉しく感じた。 先日は…

見失った伝家の宝刀

2020/9/4 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第1戦。 結果は4-2でドラゴンズの勝利。 見事な逆転勝利をあげたドラゴンズだが、それよりも今後の柳投手が心配である。 伝家の宝刀である縦のスライダーが、昨年までとは全く違う軌道になってお…

ナゴヤドームで完封を。

2020/9/3 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第3戦。 結果は6-0でドラゴンズの勝利。 初回に幸先良く先制し、3回に3点を追加。 先発の福谷投手の実力を考えると、安心して観戦できる今日の試合であったが、まさか終盤にここまで心が動かされるとは思わな…

来週先発どうするの

2020/9/2 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第2戦。 結果は5-9でドラゴンズの敗戦。 昨日の大野投手の完封でできた良い流れを、簡単に吹き飛ばす先頭2者連続ホームラン。4回には勝負を決定付ける満塁ホームラン。 2試合連続で試合を作れなかった小笠原…

月初・週頭を任されたエース

2020/9/1 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第1戦。 結果は5-0でドラゴンズの勝利。 8月から9月に月が変わっても、ドラゴンズのエース大野雄大の調子は変わらず、圧巻の5試合連続完投・2試合連続完封での勝利で、『反攻の9月』へ、ドラゴンズは幸先の良…