中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

プライドを脱ぎ去った時


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/13 対横浜DeNAベイスターズ

 

横浜スタジアムでの対ベイスターズ第3戦。

結果は3-2でドラゴンズの勝利。

 

鬼門・横浜スタジアムまさかの勝ち越し

エース2枚が欠けるという苦しい状況のベイスターズを、ここぞとばかりに叩いた。

 

序盤から、ダブルプレーに走塁ミスと、チャンスを作っては相手に流れを渡し続けたドラゴンズ。

 

中盤以降は敢えてチャンスを作らないことで、相手に渡す流れ自体を消すという高等戦術を披露。

寝た子は起こさず、静かに静かに逃げ切る。

 

第1戦目と瓜二つの試合展開、結果も3-2という同じスコアで、見事に鬼門を攻略した。

 

 

 ■主演選手賞

 又吉 克樹 投手

 

1点リードの5回裏、一死2塁という同点のピンチで吉見投手の後を継ぎ登板。

 

今日の試合、同点に追い付かれたら万事休すという展開であったが、見事に無失点で切り抜ける。

 

1軍に昇格してから2週間。大車輪の活躍を続けている。

 

 

■助演選手賞

 谷元 圭介 投手

 

勝っている試合の6回を任せる投手は、ドラゴンズ今シーズンの課題だが、今日は谷元投手が完璧に務めた。

 

勝ちパターンとしてイニング初めから登板を任せるときは、先頭打者に四球を出せば交代。その他の結果であれば続投。あとはピンチで送り出す。

起用法が大切な投手だ。

 

 

■助演選手賞

 福 敬登 投手

 

勝ちパターン3人の中で、最近疲れが隠しきれなかった福投手。しかし今日は3人でピシャリ。

 

ストレートの威力が前回登板とは全く違った。

 

 

 

さて、久々の登板となった先発の吉見投手は、自分の役割を全う。ヤリエル投手の緊急離脱という穴を、見事勝ち星に変えチームを救った。

 

試合後の表情からは、5回を投げ切れなかった悔しさよりも、チームが勝利した嬉しさが伝わってきた。

 

ドラゴンズ黄金期のエースという重たいプライドを脱ぎ去った時、吉見投手は新たなステージに立てる。その姿をうっすらと感じさせる表情を見せてくれた。