中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

スラッガーは1日にして成らず


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/29 対阪神タイガース

 

甲子園球場での対タイガース第1戦。

結果は3-7でドラゴンズの敗戦。

 

シエラ選手を初めて1軍に昇格させ、外国人野手3人をスタメンに名を連ねる重量打線を組み、今シーズン甲子園での初勝利を目指した今日のドラゴンズ。

 

それでも、タイガースよりホームランを期待できない打線と感じるのは、外国人3選手の長打力不足というよりも、日本人スラッガーの不在が原因であろう。

 

ジャイアンツ岡本選手・タイガース大山選手・ベイスターズ佐野選手・カープ鈴木誠也選手・スワローズ村上選手。

他球団の日本人スラッガーが羨ましい。広いナゴヤドームがホーム球場であることは理由の一つだが、決して理由の全てではない。

 

とは言え、スラッガーは1日にして成らず

前述した選手たちも、時間をかけて育ってきた選手たちだ。

 

さて、ドラゴンズはどうするのか。過去の福留選手や和田選手のような完成されたスラッガーを獲得するか。石川昂弥選手のような将来性豊かな選手をじっくり育てるか。

 

答えは1つではないだろうが、この問題意識は今年のドラフト指名でもクローズアップされるだろう。

優勝を狙うには、まだまだ弱点が多い。どこから弱点を埋めていくのが優勝への最短距離になるのか。

目指すべきチームのカラーをまずは明確に示したい。

 

 

それでは、中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 大島 洋平 選手

 

2回の逆転タイムリーを含む3安打の活躍。

 

タイムリーヒットを放ったボール、高橋投手の2ストライクからのインコース直球を、ドラゴンズの左打者でヒットにできるのは大島選手だけであろう。

 

京田・アルモンテ選手なら三振、高橋選手でギリギリファール。そのくらい厳しい球を、素晴らしい打撃でセンター前にはじき返した。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 勝野 昌慶 投手

 

4回以降ストライク先行で攻めていけなかったのが悔やまれる。

少し球が荒れるのが特徴の投手だが、打者に向かっていく荒れ方と、打者から逃げていく荒れ方では、結果が大きく異なる

次回は打たれても良い覚悟で、打者に向かっていく投球を心掛けてもらいたい。

 

 

 

明日は大野投手、明後日はヤリエル投手が登板予定。これでも勝てなかったら、今年の甲子園は諦めよう。