中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス広がる両翼レギュラー

2021/6/30 対横浜DeNAベイスターズ 結果は4-9でドラゴンズの敗戦。 先発の福谷投手が初回に4失点と打ち込まれた時点で、ドラゴンズ打線の火力不足を考えると勝負有り。 悔やむべきは今日の敗戦よりも、勝てる試合を落とした昨日の敗戦であろう。 それでは、…

沢村賞の失墜

2021/6/29 対横浜DeNAベイスターズ 雨での中断を挟む展開の試合では、先制点をとることが重要である。言うまでも無い、試合が途中で打ち切られる可能性があるからだ。 定石通りに初回、送りバントを使って幸先よく2点を先制したドラゴンズ。 しかし、そのリ…

中継ぎ陣の命綱

2021/6/26 対広島カープ 2021/6/27 対広島カープ 都合が悪く、昨日試合を確認できなかったため、今日2試合を確認。結果は1勝1分で、初戦の勝ちをカード勝ち越しにつなげることはできなかった。 それでは、昨日・今日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよ…

無安打にサヨナラ

2021/6/25 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第1戦。 結果は6-3でドラゴンズの勝利。 簡単に先制点を奪われ、中盤に逆転はしたものの、終盤はエラーで同点に追いつかれる。 カープは勝ちパターン継投に入り、しかも舞台はMazdaスタジアム。 逆風吹き…

1年で生じた力の差

2021/6/24 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第3戦。 結果は0-6でドラゴンズの敗戦。 タイガースとの力の差を感じる3連戦となったが、今日はその象徴ともいえる試合であった。 タイガース先発のガンケル投手が素晴らしい内容の投球を披露し…

扇の要が率いる守備

2021/6/23 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第2戦。 結果は6-2でドラゴンズの勝利。 タイガースの暴走もあったが、今日はドラゴンズの守備力が大いに発揮された試合であった。 2回の大島選手の送球から始まり、3回の加藤選手の守備、9回の…

新しい風の無い見慣れた負け

2021/6/22 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第1戦。 結果は1-2でドラゴンズの敗戦。 日曜日のスワローズ戦をなぞるかの様に、2失点を追いつけずに敗戦。今シーズンも見慣れてきた、先発投手を見殺しにする負け方。 強力タイガース打線を2…

ノーヒッターを見殺し

2021/6/20 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第3戦。 結果は1-2でドラゴンズの敗戦。 先発の勝野投手が7回途中までノーヒットピッチングの快投を見せるも、ドラゴンズ打線がそれに応えられず残念な敗戦。 対戦チームの投手陣の実力に関わら…

苦手な屋外 雨模様

2021/6/19 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第2戦。 結果は7-3でドラゴンズの勝利。 柳投手で試合を落とした後に、小笠原投手で勝ちを取り返す。 先日のイーグルス戦に続いて、柳投手が打ち崩される程好調な相手打線に対し、粘り強く試合…

未来に向けたパワーヒッター

2021/6/18 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第1戦。 結果は2-5でドラゴンズの敗戦。 交流戦後の開幕カード初戦は、スワローズの本塁打2本に沈み黒星スタート。ドラゴンズからしてみれば、今シーズン素晴らしい投球を続ける柳投手が5失点す…

坂道も曲がり道もない道

交流戦を終えたドラゴンズ。 今シーズン63試合を消化し、現在借金4つでセ・リーグ4位。 シーズン前、ドラゴンズの優勝に向けて筆者が予想した交流戦終了時の必要貯金数は+1。 交流戦開始時よりは持ち直したものの、依然優勝争いからは大きく遅れをとってい…

クローザー不在の歪み

2021/6/13 対西武ライオンズ メットライフドームでの対ライオンズ第3戦。 結果は3-4でドラゴンズの敗戦。 昨日の敗戦とは違い、ドラゴンズにとって今日の敗戦はとても痛い。 投手力を武器とするドラゴンズは、同点で終盤を迎える試合を極力落としてはいけな…

タラレバ岡野

2021/6/12 対西武ライオンズ メットライフドームでの対ライオンズ第2戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 初回6失点の受け止め方は難しい。 三ツ俣選手のエラーがなければ、高松選手と福田選手の両翼の守備力が高ければ‥先発・岡野投手のピッチングはどうな…

遠藤一星が必要

2021/6/11 対西武ライオンズ メットライフドームでの対ライオンズ第1戦。 結果は6-5でドラゴンズの勝利。 セ・リーグの各チームを相手に、ゲーム終盤の驚異的な追い上げをたびたび見せていたライオンズ・山賊打線。 いざ相手となると笑えない。 序盤5点差の…

戻るか大野のツーシーム

2021/6/10 対楽天ゴールデンイーグルス 楽天生命パークでの対イーグルス第3戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 今日の試合も当然勝ちたかったが、苦しい三連戦で1勝できたのは最低限の結果であろう。 明日からのライオンズも厳しい戦いとなりそうだが、ドラ…

想定内の満塁・谷元

2021/6/9 対楽天ゴールデンイーグルス 楽天生命パークでの対イーグルス第2戦。 結果は7-3でドラゴンズの勝利。 見るからに好調なイーグルス相手に、初戦を柳投手で落とし、非常に悪い流れで臨んだ2戦目。 粘り強い左打者中心の打線に、今日は銀次選手までス…

ザ・ビジター

2021/6/8 対楽天ゴールデンイーグルス 楽天生命パークでの対イーグルス第1戦。 結果は2-5でドラゴンズの敗戦。 ドラゴンズの勝ち頭・柳投手で初戦を落としたドラゴンズ。柳投手の投球内容というよりも、イーグルス打線の嫌らしい左打者たちが、素晴らしい攻…

来週の今頃

2021/6/6 対オリックスバファローズ バンテリンドームでの対オリックス第3戦。 結果は0-4でドラゴンズの敗戦。 交流戦好調のドラゴンズも、今日は全く覇気なくバファローズに完敗し一休み。 来週からはドラゴンズ、いやセリーグ全チームにとって恐怖の交流戦…

小さな火消し職人の後継者

2021/6/5 対オリックスバファローズ バンテリンドームでの対オリックス第2戦。 結果は6-3でドラゴンズの勝利。 先発の梅津投手が大乱調。ヒットを打たれないまま3回途中に降板する前代未聞の試合となったが、後を継いだ中継ぎ陣が奮闘。 特に、小さな火消し…

捨ててエースのきっかけを待つ

2021/6/4 対オリックスバファローズ バンテリンドームでの対オリックス第1戦。 結果は1-2でドラゴンズの敗戦。 先週はたまたま調子が悪く打ち込まれていたかと思われていた大野投手。ところが、今日も得意のツーシームが全く機能せず、ストレート1本という苦…

コリジョンの悲劇を上回る奇跡

2021/6/3 対千葉ロッテマリーンズ バンテリンドームでの対マリーンズ第3戦。 結果は4-3でドラゴンズの勝利。 昨日の試合は9回2死から追い付かれ、今日も7回に勝ちパターン・福投手が逆転ツーランを被弾。 ドラゴンズにとって、あまりにも流れが悪すぎる敗戦…

柳をなぞるかのように

2021/6/2 対千葉ロッテマリーンズ バンテリンドームでの対マリーンズ第2戦。 結果は2-2で引き分け。 最終盤に追い付かれる悔しい引き分けとなったが、反省すべきはコリジョンルールよりも序盤の拙い攻撃である。 6回裏の唯一の追加点も、無死3塁からなんとか…

投げる間合いで勝負有り

2021/6/1 対千葉ロッテマリーンズ バンテリンドームでの対マリーンズ第1戦。 結果は1-0でドラゴンズの勝利。 塁上を賑わせるのは良いが、チグハグとした走塁の連続には目を瞑りたくなる。 特に、これまで英智3塁コーチの好判断が目立っていたが、荒木コーチ…