中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルフォーメーション2020

今回は、前回のブログにて助演選手賞に選出した武田選手を中心に、ドラゴンズの控え野手起用法について考えていく。 現在のドラゴンズ野手陣は、良くも悪くもスペシャリストが少ない。 逆に言うと、オールラウンダータイプの選手が多いのだ。 野球ゲームの能…

打撃は不器用、守備は器用

また少し寄り道してしまいましたが、本ブログでは、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しています。 これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。 ■新人賞:岡野 祐一郎 投手 ■ベテラン・中堅選手賞:石川 駿 選手 ■若手選手賞:…

長男の苦しみ

今回は、前回に引き続き小笠原慎之介投手について書いていきたい。 テーマは、ドラゴンズにおける小笠原投手の重要性である。 近年、ドラフト会議で高卒投手を継続的に指名しているドラゴンズ。 特に下位での指名が目立っており、 2016年ドラフト5位藤嶋投手…

35億のポテンシャル

今回は、前回のブログにてゴールデンラズベリー賞に選出した小笠原慎之介投手について書いていきたい。 ■ゴールデンラズベリー賞 小笠原 慎之介 投手 今年のキャンプイン直後、画面で見る映像から明らかな投球フォームの変化が伝わってきた。 リリースポイン…

鮮烈な一球の衝撃

少し寄り道しましたが、本ブログでは、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しています。 これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。 ■新人賞:岡野 祐一郎 投手 ■ベテラン・中堅選手賞:石川 駿 選手 ■若手選手賞:石橋 康太 選…

失うものがない強さ

前回「石橋康太の現在地」にて、ドラゴンズ捕手陣の評価分析を行ってみた。 それを踏まえ今回は、今シーズンのドラゴンズがどのように捕手を起用していくべきかを考えていきたい。 オープン戦の段階では、首脳陣も各捕手の実力は横並びだと話しており、開幕…

石橋康太の現在地(後編)

今回は、前回に引き続き、石橋康太捕手の現在地について書く。 前回は前編として、主にドラゴンズの捕手陣の立ち位置を理解することを行った。 対象とした捕手、加藤・木下・郡司・石橋の4人の各採点は以下の通りである。 ■ 加藤 守備:14点 キャッチング:3…

石橋康太の現在地(前編)

今回は、前回少し触れた通り、2018年ドラフト4位・高卒2年目の石橋捕手について書こうと思う。 書いていたら、思いのほか長くなったので、今回は前編として、主にドラゴンズの捕手陣の立ち位置を理解するところから始める。 オープン戦での起用や与田監督の…

生粋の捕手

プロ野球が開幕する気配がしないので、引き続き、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。 これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。 ■新人賞:岡野 祐一郎 投手 ■ベテラン・中堅選手賞:石川 駿 選手 本日は、若手選手賞…