中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

鮮烈な一球の衝撃


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

少し寄り道しましたが、本ブログでは、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しています。

これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。

 

■新人賞:岡野 祐一郎 投手

■ベテラン・中堅選手賞石川 駿 選手

■若手選手賞:石橋 康太 選手

 

残る受賞者は4名、

ゴールデンラズベリー賞(1名)、助演選手賞(2名)、主演選手賞(1名)

を発表予定です。

 

もう読者の皆様の頭には、受賞選手の名前が浮かんでいることでしょう。

ちなみに、1人が複数の賞を受賞しないように選出しています。

 

 

さて今回は、ゴールデンラズベリー賞の発表を行う。

 

2014年だったか、2015年だったか。

春だったか秋だったか。

私の記憶時期は定かではないが、鮮烈な一球の衝撃は未だに忘れない。

 

高校野球の県予選、私の住む神奈川県に凄い選手がいるという噂が入ってきた。

 

どうやらその選手は、強豪東海大相模高校のピッチャーで、最速151キロの直球と消えるスライダーを武器に、一試合20奪三振の大会新記録を樹立したらしい。

 

ちょうどテレビ中継と時間が合ったため、その投手の投球を一目でも見てみたいと、普段はめったに見ないTVKテレビ神奈川)をつけてみた。

 

その投手の名前は、吉田凌

 

後の2015年ラフト会議でオリックスに5位指名される投手である。

 

 

ところが、テレビ画面を付け目に飛び込んできたのは、守りにつく東海大相模高校のマウンドに立つ、小さく細身に見えるサウスポーであった。

 

なんだ吉田は今日は投げていないのか。

 

そう残念に思ったとき、画面に映るサウスポーが打者に向けて投球フォームに入った。

 

全く力感が感じられない、静かに軽く投げたフォームから、

左打者のアウトローにきれいなストレートが突き刺さった。

 

お、吉田という投手以外にも良い投手がいるな、さすが東海大相模

と思ったのは束の間、画面に表示された球速表示は149キロ

 

!?!?

目を疑った。そして色々とビックリした。

 

あれ?吉田という投手がエースではないの??誰この投手?

149キロ?左腕で149キロ!?プロでもいないぞ!?!?

なんで?なんでこんなに軽く投げてるのに速いの?球速表示エラーか?

 

こんな感じの驚きであった。

 

 

その後は想像通り、画面に映るその投手のピッチングに釘付けである。

コンスタントに150キロに迫る直球。ブレーキの効いたスライダー。

高校生にしては安定したコントロール

何よりも目を引いたのが、力感の無い美しいフォームであった。

 

その投手の名は、小笠原慎之介

 

その後、2015年夏の甲子園で全国制覇を成し遂げる投手である。

ドラフト会議では中日が1位で獲得。

ドラフト会議時点では、吉田と小笠原の評価は完全にひっくり返っていた

 

 

そんな小笠原投手を、今回ゴールデンラズベリー賞に選出する。

 

選出理由については、次回記載することとしたい。