中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れる側から治める側へ

2021/3/31 対読売ジャイアンツ バンテリンドームでの対ジャイアンツ第2戦。 結果は5-3でドラゴンズの勝利。 バンテリンドームでの記念すべき初勝利は、僅差を中継ぎ陣が凌ぎ切るドラゴンズらしい勝ち方となった。2試合連続引き分けというなんとも言えない停…

面目躍如の同点タイムリー

2021/3/30 対読売ジャイアンツ バンテリンドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は3-3で引き分け。 今シーズンのホーム開幕戦、と同時にバンテリンドームでの記念すべきオープニングゲームとなった今日の試合。両チーム先発投手が好投を見せ、互いに譲らず引…

平田良介・近本光司のデジャブ

プロ野球2021年シーズン、ドラゴンズは開幕カードであるカープ3連戦を1勝1敗1分の五分でスタートした。 息つく間もなく、今週は「序盤戦の山」ともいえる上位陣(ジャイアンツ・タイガース)との6連戦が予定されている。スタートダッシュを決められるかどう…

「根尾のエラーは想定内」

2021/3/28 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第3戦。 結果は0-0で引き分け。 開幕カードのMazdaスタジアム3連戦は、1勝1敗1分とビジターのドラゴンズにとってはまずまずのスタートとなった。 特に今日の試合は再三のピンチを迎えながら(カープの残…

カープに学べ

2021/3/27 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第2戦。 結果は1-4でドラゴンズの敗戦。 カープ先発久里投手が素晴らしい投球を披露し、ドラゴンズ開幕2連勝はならず。昨日勝っていた良かった、そう思える完敗であった。 その中でも、ベンチ入りしてい…

流れは四球でもってくる

2021/3/26 対広島カープ Mazdaスタジアムでの対カープ第1戦。 結果は7-6でドラゴンズの勝利。 開幕戦での劇的な逆転勝利! 代打の起用が見事に的中、継投も抜群のキレを見せ、与田ドラゴンズが素晴らしい2021年のスタートをきった。 スタメンにもヒットがう…

開幕1軍メンバー(結果編)

いよいよ明日、プロ野球2021年シーズンが開幕。 今日のウエスタンリーグでは、先発の松葉投手が5回無失点の好投、期待の石垣選手が2試合連続本塁打を放つなど、開幕の前哨戦となるカープ相手に3連勝。 1軍もこの勢いで明日の試合に臨んでもらいたい。 さて、…

低調な勝野昌慶

今日はウエスタンリーグのカープ戦。4-3で勝利し、2軍は3連勝と好調なスタートをきった。 先発の勝野投手は、今期これまでと大きく変わりなく、ストレートが138キロから140キロ程度と昨年の好調時とは程遠い内容。 ナゴヤ球場のスピードガンが遅めに出るにし…

対戦スケジュールを読み解く(後編)

プロ野球2021年シーズン開幕まで残3日。 今日行われたウエスタン・リーグでは、大野・橋本・岡野・藤嶋の完封リレーで、カープ相手に完勝。1軍では根尾選手を含めた若手野手陣の1軍スタートが明らかになった。 さて今回は、今シーズンのドラゴンズの対戦スケ…

対戦スケジュールを読み解く(前編)

プロ野球2021年シーズン開幕まで残り4日。 今回は、2回に分けて、今シーズンのドラゴンズの対戦スケジュールを読み解いていきたい。前編の今日は、開幕(3/26)~交流戦終了(6/13)までを考察する。 期間①:開幕(3/26)~交流戦開始前(5/23)計49試合 ま…

絶好調の悲劇

オープン戦最終戦はファイターズとの一戦。 結果は9-2でドラゴンズの勝利。 今日の先発は開幕3戦目に登板が濃厚な小笠原投手。先発が不安定な投球を続けている中、今日の小笠原投手は6回1失点被安打1と素晴らしい投球を披露。 コンスタントに140キロ代中盤を…

開幕ローテ6人とバックアップ体制

今日はファイターズとのオープン戦。 結果は0-11でドラゴンズの大敗。 開幕に向けてムードを上げていきたいところ、今日はポジティブな要素がほぼ無い残念な試合となってしまった。 先発の柳投手は開幕に不安を残す大炎上。試合後に与田監督が「次世代が頭角…

「繭割って蛾になる」根尾昂

今日はファイターズとのオープン戦。 結果は2-1でドラゴンズの勝利。 ついに、2021年プロ野球開幕まであと1週間。そろそろ主力選手の状態が気になってくる時期だが、今日の各選手の内容はどうだっただろうか。 まずは投手陣。 先発の福谷投手が、この開幕ギ…

開幕1軍メンバー(予想編)

今日は、ドラゴンズの2021年開幕1軍メンバーを予想していく。 答え合わせはメンバー公表後に行う予定だ。 なお、開幕1軍の人数は昨年と同様に29名とし、投手12名(うち先発ローテ4名)・野手17名の内訳を前提とする。 早速、投手陣から始めよう。 【先発ロー…

開幕ローテの譲り合い

今日はジャイアンツとのオープン戦。 結果は4-9でドラゴンズの敗戦。 悪い意味で、開幕ローテーションが決まらない。 先発した勝野投手は、初回140キロ中盤のストレートで復調を印象付けるも、徐々にトーンダウン。 結果は4回途中4失点で、開幕ローテの座は…

若手の成長なくして優勝は無し

今日はジャイアンツとのオープン戦。 結果は6-1でドラゴンズの勝利。 本番さながらに、DHを解除し試合に臨んだドラゴンズ。先発の大野投手は安定感のある投球を披露し、中継ぎ以降の福投手・谷元投手・祖父江投手は危なげない投球。 鈴木投手・岡田投手もピ…

軸は3番・高橋周平

今日はスワローズとのオープン戦。 結果は4-5でドラゴンズの敗戦。 今日はスタメンの打順を見て安心した。これまで京田選手の2番に拘ってきた首脳陣が、阿部選手を2番として起用した。 京田選手は打線を繋げるのが上手くないので、下位の打順で自由に打たせ…

梅津晃大のエンジン

今日のオープン戦は残念ながら中止となったが、2軍では春季教育リーグ対ソフトバンク戦が行われた。 先発は逆転での開幕ローテーション入りを目指す梅津投手。初回から150キロ超の直球を連発し、エンジン全開で飛ばしていったと思いきや、驚くべきことに降板…

残酷な球速差

今日はマリーンズとのオープン戦。 結果は2-3でドラゴンズの敗戦。 先発の小笠原投手は、ストレートの球速が138キロから145キロ程と、かなり振れ幅はあったものの、開幕ローテーション入りに向けてギリギリの内容と結果を残した。 恐らく今のままシーズンに…

クローザー不在の開幕

今日はライオンズとのオープン戦。 結果は2-14でドラゴンズの大敗。 先発の福谷投手は、3回10失点と大炎上してしまったが、来週や再来週でなくて良かったと思うしかないだろう。来週は開幕投手に向けたラスト登板、しっかり調整し直してもらいたい。 どちら…

2年目のジンクス

今日はライオンズとのオープン戦。 結果は2-7でドラゴンズの敗戦。 2年目のジンクスとは、主にルーキーで活躍した選手が2シーズン目にぶち当たる壁のことだが、これはルーキーに限ったものではなく、どんな年齢の選手も2年連続して活躍することは難しい。 昨…

開幕ローテは、俺だ!

オープン戦4戦目の対イーグルス戦。 結果は3-2でドラゴンズが勝利した。 まずは投手陣。 先発の大野投手が貫禄のあるピッチングを見せた後、2番手でマウンドに上がったのは岡野投手。 与田監督からは「岡野と清水はいろんな対応ができるようにしておきたい」…

ルーキー三好が足で魅せる

今日はオープン戦3戦目となる対イーグルス戦。 結果は2-1でドラゴンズの勝利。 今シーズン、与田監督が1つの課題に掲げている「盗塁数の増加」。1塁に荒木コーチを配置し、企画数の増加を図っているが、最も根底にある問題は「走れる選手」の不在であろう。 …

村上コーチ配置転換の実情

今日予定されていた2軍の練習試合・対オリックス戦は雨のため中止となった。 開幕ローテーション争いが続く投手陣にとっては、貴重なアピール機会が奪われる痛い中止だ。 オリックス3連戦の先発予定は、山本・小笠原・松葉の3投手。1軍の対イーグルス2連戦は…

平田良介のレギュラーは安泰か

オープン戦2戦目の対ソフトバンク。 結果は1-4で敗戦、試合後には笠原・伊藤・郡司の3選手が2軍降格を告げられた。 まずは投手陣。 先発の勝野投手・2番手の岡野投手、共に素晴らしいピッチングを見せてくれた。 勝野投手は、昨年の実績からすると、大野・福…

3人目・4人目・5人目…

オープン戦の初戦は、対ソフトバンクホークス。 結果は2-14の大敗。昨年の王者が、ドラゴンズの見せかけの戦力を削ぎ落としてくれた。 試合前までのサバイバル脱落者は2名。石垣選手と山本投手の2軍降格が決定している。 3人目は、今日先発した笠原投手にな…

春季キャンプ 総括

明日からは早くもオープン戦がスタートする怒涛のスケジュールの中で、一旦春季キャンプの総括を行いたい。 総括する項目は、筆者がオフシーズンに整理した今シーズンのドラゴンズの課題3つである。上から課題が大きい順に以下の通りだ。 ① 得点力不足 ② 勝…