中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

梅津晃大のエンジン


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今日のオープン戦は残念ながら中止となったが、2軍では春季教育リーグ対ソフトバンク戦が行われた。

 

先発は逆転での開幕ローテーション入りを目指す梅津投手。初回から150キロ超の直球を連発し、エンジン全開で飛ばしていったと思いきや、驚くべきことに降板する5回途中までそのスピードが落ちることはなかった。彼のエンジンの大きさは尋常でない。

平均球速が150キロ程度だろう。コントロールもまずまず、変化球もスライダーを中心にキレがあった。

 

結果は5失点であり説得力は薄いが、内容は抜群に良かった。思えば昨年も梅津投手は、素晴らしいボールを投げているのに打ち込まれる試合があった。

むしろ、怖さなく良いボールが投げられている今の状態は、万全の梅津投手にほぼ近い。球数も80球程度投げており、開幕に向けての調整という意味でも他の投手と変わらない。

 

ここで、開幕ローテーションを整理してみよう。

今日、野投の2軍降格が告げられたことで、候補は8投手に絞られた。首脳陣は、昨年と同様にコロナによるアクシデントを考え、開幕ローテとして予備1人を含めた7人を準備するつもりであろう。

 

当確は、福谷・大野・柳の3投手。残り4人を小笠原・清水・松葉・勝野・梅津で争う構図だ。

ちなみに、期待のジャリエル投手は開幕には間に合いそうにない。

 

この争いの中でやや違和感があるのは、松葉投手投球回数が少ないこと。もしかしたら明日登板予定だったのかもしれないが、柳投手のスライド先発でまた先発ができない。

このことから、松葉投手予備1枠にまわるかもしれない。安定感もあり打って付けの投手だ。

 

 

話を戻して梅津投手

小笠原・清水・勝野・梅津の中から3人となれば、梅津投手の開幕ローテーション入りは、来週前半の清水投手・勝野投手の内容にかかってきそうだ。

特に野投の状態が戻らなければ、開幕ローテ入りは濃厚になる。

 

正直、小笠原・清水の2投手がシーズン活躍できるかどうかは未知数。優勝するためのスタートを切るためには、福谷・大野・柳に加えて、ジャリエル・梅津のどちらかがローテにいないと厳しい。シーズン序盤からジャイアンツに離される可能性は低くない。

 

 

さて、ソフトバンク戦に戻ると、2番手の松田投手・3番手の近藤投手ともに上々の出来。高卒新人が多く、2軍に試合起用できる投手が少ないことから、序盤この2投手は登板機会が増えてきそうだ。

 

野手では、渡辺選手が2安打を放ち1軍入りをアピール。郡司選手石垣選手も再昇格に向けて結果を残している。

心配なのは石川昂弥選手の守備。今年は見るたびにエラーをしている印象だ。なにか集中力が欠けているように見えてならない。