中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ルーキー2人のグータッチ


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今日は読谷組の2軍が初の対外試合。

ベイスターズとの一戦は7-3で勝利した。

 

まず注目は、ルーキー3選手の御披露目

スタメンショートで出場したドラフト3位・土田選手は、最初の守備機会こそ送球が乱れたが、その後は前評判通りの“華のある”守備を披露。セカンド堂上選手との併殺時の連携プレーは、高卒とは思えない美しさを感じさせてくれた。

一方の打撃は、プロとの圧倒的な差を実感した様子。これから成長していく姿を長い目で見守りたい。

 

投手では、4番手に育成1位・近藤投手、5番手にドラフト2位・森投手が登板。

近藤投手は、ほぼストレートを投げていたと思われるがボールが動く動く。打者が初球から振るのだが、芯を外れたゴロの連続。画面越しではストレートと変化球の見分けが難しい投手だ。

ストライクゾーンに投げられるコントロールもあり、これからが楽しみな投手だ。

 

森投手は、1回をなんと4球で投げ終えてしまい、もう少し見たかったというのが本音。ゆったりとした投球フォームであるため、特にセットポジションでどのようなフォームになるかを確認したかった。

印象に残ったのは最後の打者。三遊間へのあたりを土田選手が好守でアウトにし、ルーキー2人が早速グータッチ。2020年ドラフト組の実績デビューを象徴付けるシーンであった。

 

 

ルーキー以外では、2軍戦の為あまり参考にはならないが、福留選手祖父江投手が格の違いを見せつけていた。

 

心配なのは先発した笠原投手

筆者の考えでは、開幕ローテーションは4人(大野・福谷・柳・ジャリエル)が確定、残り2枠を7人(松葉・小笠原・笠原・山本・清水・勝野・梅津)で争っている構図に見える。

昨シーズンの実績がない笠原投手にとっては、今日のピッチングは決して良い内容とは言えないだろう。昨日の野投と異なり、明確な改善点もよく分からない。

このままでは、少なくとも似たタイプの松葉投手には負けてしまうだろう。

 

明日の1軍の先発は清水投手勝野・笠原と連続でアピールに失敗した中で、頭角を現すことができるのか。注目だ。