中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2024開幕スタメン・1軍メンバー予想(野手)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

2024年のドラゴンズ開幕スタメンを予想してみる。オープン戦が始まったばかりで、これから離脱者なども出るかもしれないが、今シーズンの陣容と立浪監督の方針は見えてきた。

 

1番 (右)岡林

2番 (ニ)田中幹也

3番 (左)細川

4番 (一)中田

5番 (中)三好

6番 (三)石川昂弥

7番 (捕)木下

8番 (遊)ロドリゲス

9番 (投)

 

抜擢したのは三好ロドリゲス

まず三好だが、外野スタメン争いは大島・ディカーソン・上林・鵜飼との戦いとなる。

この中で。新外国人ディカーソンは外国人枠の関係で開幕2軍と予想(1軍はカリステ・ロドリゲス・メヒア・フェリス・Rマルティネス)する。昨年のアキーノの件もあるが、新外国ディカーソンには大きな期待はせず、日本に慣れた6月頃からチームを助けてもらえれば良いと考える。

大島・鵜飼については、シーズン中にスタメンの機会はあるだろうが、現時点では三好の打撃の成長と、それに伴う総合力(走攻守)の高さを評価したい。

ちなみに、三好の打順は5番。3番も考えたが、そうした場合4番から7番まで鈍足右打者が続く(細川・中田・石川・木下)ため、相手にとって嫌らしさに欠ける。三好だけでなく大島や上林がスタメンの場合も同様だが、5番に足の使える左打者を置く方が良さそうだ。

 

もう1人、遊撃手に抜擢したロドリゲスは評価が急上昇中。ライバルは村松・辻本となり、横一線の戦いとなっているが、ロドリゲスの守備のスケールは規格外。立浪監督のお気に入りであることは間違いなさそうだ。

セカンドも含めてシーズン序盤は日替わりレギュラーが想定されるが、開幕戦のスタメンはロドリゲスが掴むと予想する。

 

スタメンを踏まえ、その他野手の開幕1軍メンバーを予想してみる。人数は昨年と同じ9名。

 

(捕手)宇佐見・石橋

内野手)中島・カリステ・村松・山本

(外野手)大島・上林・鵜飼

 

代打要員として、右の中島・鵜飼、左の大島・宇佐見。守備要員として、内野は山本、外野は上林。上林が間に合わない場合は後藤が入るだろう。

代走要員として尾田も考えたが、鵜飼を優先。三好がスタメンの場合、足のスペシャリストが欠けてしまうという問題が残る。

 

内野手は、使い勝手の良いカリステ・村松・山本を予想。福永・ビシエド・辻本などが2軍スタートとなるが、これは嬉しい悲鳴だろう。高橋周平や龍空も含め、選手層が厚くなっているのは間違いなさそうだ。

 

この開幕1軍メンバー野手17名だが、昨年も開幕メンバーに含まれていたのはたったの5名(岡林・細川・木下・カリステ・大島)のみ!

血の入れ替えは完了したとみて、良さそうだ。