中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てば官軍

2020/6/30 対阪神タイガース ナゴヤドームでの対タイガース第1戦。 結果は5-0でドラゴンズの勝利。 勝てたから、『面白い試合だった』と笑いながら話せる、今日の試合はそんな試合だった。 ゲーム序盤から、両チームの壮絶な譲り合い。 『点は取りませんから…

『新戦力大抜擢』のすゝめ

先週の月曜日とは打って変わって、今週は気分が冴えない月曜日だ。 先週のドラゴンズは1勝5敗の負け越し。 とはいえ、この程度で落ち込むようでは、プロ野球ファンはやってられない。 今シーズン、パ・リーグでは同一カード6連戦が行われており、早速先週の…

『独り相撲』から『独壇場』へ

2020/6/28 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第3戦。 結果は3-10でドラゴンズの大敗。 次世代のエース候補と目される梅津投手と森下投手の先発で始まった注目の一戦は、梅津投手が5回7失点と早々に崩れる一方、森下投手はあわや完封という見事なピッチ…

ケチャップみたいなもの

2020/6/27 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第2戦。 結果は6-1でドラゴンズの勝利。 『ゴールはケチャップみたいなもの。 出ない時は出ない、だが出る時はドバドバでる。』 サッカーの世界でよく使われる言葉だ。 ドラゴンズというケチャップが、平田…

流れは自分たちでもってくるもの

2020/6/26 対広島カープ ナゴヤドームでの対カープ第1戦。 結果は1-4でドラゴンズの敗戦。 3連敗で名古屋に戻り、今日から心機一転、また勝ちを重ねていこうとしたその矢先、立ちはだかったのはカープ先発大瀬良大地投手であった。 ストレート・変化球・球威…

今夜は寝ないで話し合ってこい‼︎

2020/6/25 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第3戦。 結果は2-10でドラゴンズの大敗。 やってはいけない同一カード3連敗を、開幕2カード目にして早くも披露してしまったドラゴンズ。 優勝争いすることを考えると、ビジターで借金ゼロ…

采配に萎縮する選手たち

2020/6/24 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第2戦。 結果は2-3でドラゴンズの敗戦。 「負けに不思議の負けなし」とはよく言ったものだが、今日の負けは不思議な負けである。 どんな采配をしたら、今日の試合で負けるというのだろう…

喜んでも誰も文句は言わない日

2020/6/23 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第1戦。 結果は0-3でドラゴンズの敗戦。 濱口投手の力投とオースティン選手の打撃に完敗の試合でした。 しかし、濱口投手に完封負けを喫するのは免れました。明日につながる9回の攻撃だっ…

負けるな、負けるな、負けるな

プロ野球、怒涛の開幕3連戦が昨日終わった。 心配されていた雨天中止もなし。 ドラゴンズが勝ち越したので、気分が良い月曜日だ。 しかし、たった3試合でこの充実感! と、なんとも言えぬ疲労感(大部分は開幕戦によるものだが・・・)。 選手たちはこの100…

ファンの想いの体現者

2020/6/21 対ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第3戦。 結果は3-0でドラゴンズの勝利。 鬼門の神宮球場で2勝1敗の勝ち越し。 開幕三連戦の勝ち越しは何と8年ぶりなようで、上々なスタートを切れたと言って良いでしょう。 では早速、本日の中日ド…

選手生命の終わり

2020/6/20 対ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第2戦。 結果は2-6でドラゴンズの敗戦。 昨日の良い流れを活かすことができず、今シーズン初の敗戦となりました。 では早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。 ■主演選手賞 該当なし…

勝利を喜ぶことができる、その日まで

2020/6/19 対ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第1戦。 結果は9-7でドラゴンズの勝利。 開幕戦を見事勝利で飾りました。 しかし、開幕戦からド派手な打ち合いを見せてくれました。 打ちも打ったり、スタメン野手全員安打に途中出場の野手も加わり…

負けてなんぼの開幕戦

いよいよだ。 待ちに待ったプロ野球2020年シーズンが、明日開幕する。 選手にとってもファンにとっても開幕戦は特別である。 オフシーズン5か月分の準備と我慢が解き放たれる場である。 (今年はなんとオフシーズン8か月!!) しかしながら、少し立ち止まり冷…

平田良介に制約を

今回は、打順の話をしたい。 主役はこの男、そう平田良介である。 現在のドラゴンズ打線、首脳陣がキャンプ中から決めかねていたのが2番打者である。 練習試合ではアルモンテ選手や平田選手、その前には高橋選手や福田選手も試していた。 昨シーズン2番の経…

開幕へのカウントダウン②

昨日で開幕前の練習試合が全て終了。 ついにプロ野球開幕まであと5日となった。 1週間前に確認した「開幕に向けたドラゴンズのチェックポイント」について、その結果を確認してみよう。 その時の記事はこちら↓↓ チェックポイントは全部で6つだ。 ① 開幕ロー…

宝石のような梅津晃大

2020/6/14 対横浜DeNAベイスターズ 練習試合 ナゴヤドームでの対ベイスターズ第3戦。 結果は2-2で引き分け。 ビシエド選手が受けたデッドボールには思わず声が出ましたが、取り敢えず大きな怪我にはなっていないようで一安心です。 早速、本日の中日ドラゴン…

7人目の開幕ローテーション『内定』

2020/6/13 対横浜DeNAベイスターズ 練習試合 ナゴヤドームでの対ベイスターズ第2戦。 結果は3-4でドラゴンズの敗戦。 最終回までドラゴンズにあった流れを、高松選手のエラーと岡田投手の乱調で手放す。 シーズン中には最も避けたい、「勝てる試合を落とす」…

負け犬の遠吠え

2020/6/12 対横浜DeNAベイスターズ 練習試合 ナゴヤドームでの対ベイスターズ第1戦。 結果は4-8でドラゴンズの敗戦。 筆者は、セ・リーグの他のどの球団よりも、ベイスターズに負けるのが一番悔しい。 それは練習試合でも変わらず、今日はとても残念な気分だ…

みんなで選ぶ開幕ローテ(結果編)

本日の練習試合、千葉マリンスタジアムでの対マリーンズ第3戦は、0-1でドラゴンズが敗れました。 最後は天候不良でコールドゲームとなりました。 投手陣の好投やセンターでスタメン出場した武田選手の好守はありましたが、如何せん無得点ということで、今日…

高松渡の活躍に最も刺激を受ける者

2020/6/10 対千葉ロッテマリーンズ 練習試合 千葉マリンスタジアムでの対マリーンズ第2戦。 結果は10-4でドラゴンズが2試合続けての大勝。 結果は大勝でしたが8回裏までは1点差の接戦。 そのまま1点差で守護神岡田投手のピッチングを見てみたい気もしました…

憧れを超えてゆけ

2020/6/9 対千葉ロッテマリーンズ 練習試合 千葉マリンスタジアムでの対マリーンズ第1戦。 結果は11-5でドラゴンズの大勝。 スカパーの解説者がドラゴンズ福田永将選手を呼ぶ際、やたらと“ノブマサ” を強調していましたが、理由は恐らくマリーンズにも福田選…

みんなで選ぶ開幕ローテ(投票編)

本日2本目の記事となります。 1本目『開幕までのカウントダウン』はこちら↓↓ さて、本日2本目の記事は「みんなで選ぶ開幕ローテ」と題し、ドラゴンズファンの皆さまは誰が「開幕ローテーション」に相応しいと考えているのか、アンケートを実施したいと思いま…

開幕へのカウントダウン

プロ野球開幕まであと10日余り。 残る練習試合は6試合。 開幕に向けたドラゴンズのチェックポイントを最終確認しておこう。 全部で6つのポイントだ。 ① 開幕ローテ―ション 幻の開幕ローテ―ションであった6人の投手。 (大野・山本・小笠原・柳・吉見・岡野)…

2軍降格の危機感を

2020/6/7 対西武ライオンズ 練習試合 メットライフドームでの対ライオンズ第3戦。 結果は1-11でドラゴンズの大敗。 終盤は平田選手の落球など気の抜けたプレーが見られて残念でしたが、まずは練習試合前半戦の6試合、大きな怪我なく終えられたのが一番の収穫…

山本拓実の評価や如何に

2020/6/6 対西武ライオンズ 練習試合 メットライフドームでの対ライオンズ第2戦。 結果は7-5でドラゴンズの勝利。 ところで、祖父江投手の登板が何故か多いですが、今更力量を試す投手でもないので、練習試合でも便利屋として起用されている感じがします。 …

頼もしいルーキーたち

2020/6/5 対西武ライオンズ 練習試合 メットライフドームでの対ライオンズ第1戦。 結果は5-8でドラゴンズの敗戦。 早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。 ■主演選手賞 岡野 祐一郎 投手 負けた試合にもかかわらず、主演選手賞に先発の岡野投…

結果よりも嬉しいニュース

2020/6/4 対ヤクルトスワローズ 練習試合 神宮球場での対ヤクルト第3戦。 結果は2-2で引き分け。 味方ながら、坂口選手と太田選手への危険な投球。 大野投手と鈴木博志投手だったかな。 怪我につながらなくて良かったです。 逆の立場なら憤慨していましたね…

又吉投手の回跨ぎ

2020/6/3 対ヤクルトスワローズ 練習試合 神宮球場での対ヤクルト第2戦。 結果は5-3でドラゴンズの勝利。再開後の初勝利とあって、選手も嬉しそうでした。 2軍では2試合連続の大逆転勝利。 A・マルティネス選手の打撃は来年あたりから大きな戦力になるかもし…

リベンジの舞台は整っている

2020/6/2 対ヤクルトスワローズ 練習試合 神宮球場での対ヤクルト第1戦。 久しぶりのプロ野球でテンション高めに観戦したが、結果は3-15でドラゴンズの大敗。 2軍で根尾選手が爽快なスリーベースを放ったことが一番のポジ要素でした。 では、本日の中日ドラ…

出でよ、雨男!

6月中旬、日本列島梅雨真っ盛りの時期。 2020年プロ野球が開幕を迎える。 ナゴヤドームを本拠地とするドラゴンズは、雨のゲームが苦手である。 勝敗を調べたわけではないが、特に昨シーズンは負けた記憶がほとんどだ。 吉見投手がひたすら足元を気にしていて…