中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

リベンジの舞台は整っている


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

2020/6/2 対ヤクルトスワローズ 練習試合


神宮球場での対ヤクルト第1戦。

久しぶりのプロ野球でテンション高めに観戦したが、結果は3-15でドラゴンズの大敗。

 

2軍で根尾選手が爽快なスリーベースを放ったことが一番のポジ要素でした。

 

では、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

序盤で大量失点。

受賞に値する選手はいなかった。

 

 

■助演選手賞

 ビシエド 選手

 

本塁打2本の活躍。

暑くなってからの開幕ビシエドにとって追い風か。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 阿部 寿樹 選手

 

守備ではタイムリーエラー、攻撃では2打席連続ダブルプレー

残念ながら、今日は阿部の日ではなかったようだ。

ただ、それだけである。

信頼は揺るがない

 

 

今日の試合、注目したいポイントは橋本投手の2イニング目である。

10失点した後の5回、誰もがまさかと思ったはずだが、マウンドに上がったのは回跨ぎの橋本投手。

 

特に解説者は混乱の極み。

意図が分かりません、とか、橋本投手は先発調整なんですね、とか言い出す始末。

 

初球のスライダーを投げて、続投の意図はすぐに理解できた。

 

それは、変化球を試合中に修正するということである。

 

1イニング目の4回、橋本投手は変化球でストライクが全くとれず、ストレートを狙い撃ちされていた。

 

2イニング目、初球スライダーでストライク。2球目スライダーで空振り。3球目チェンジアップでピッチャーゴロ。

 

見事に変化球をストライクゾーンに集め、1アウトをとったところで交代した。

 

もちろん本来であれば、1イニング目の途中から修正していかねばならない。

但し、そこはルーキー。

これまで好投を続けていたこともあり、集中打を浴びるのは初めてだ。

 

今日は、2イニング目に修正出来たこと

そこを評価したい。

 

プラスに捉えるならば、凄まじい切れ味のスライダー左投手特有のチェンジアップを、開幕相手のヤクルトに知られずに済んだ。

 

ヤクルトは必ず橋本投手を舐めてかかってくる。

リベンジの舞台は開幕3連戦である。

 

 

そして何より、2イニング目にマウンドに上がらせた首脳陣。橋本投手への期待と信頼を感じる見事な采配であった。

 

初めての監督賞を授与したい。

 

■監督賞

 橋本投手の回跨ぎ