中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

(改)2023年ドラフト1〜3位指名


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

ドラフト1週間前となり、ドラゴンズの指名予想が各メディアで報道され、今年の指名方針が判明してきた。

 

これまでの筆者の指名予想は以下の通り。

ドラフト1位:度会 隆輝(ENEOS

ドラフト2位:草加 勝(亜細亜大)

 

しかしどうやら、1位指名は即戦力投手の可能性が高く、度会はハズレ1位の指名候補のようだ。

従って、改訂版の指名予想は以下の通り。

 

ドラフト1位:武内 夏暉(国学院大)

ドラフト2位:草加 勝(亜細亜大)

 

筆者は大学No.1投手は武内と考えており、1位指名に違和感は無い。この場合のポイントは、ドラフト2位指名にある。

2位指名の段階で、もし度会が残っていたら迷いなく指名するべきだ。度会が残っていなければ、横山(上田西)など高卒野手指名には向かわず、草加・下村・古謝などの即戦力投手を指名するべき

 

つまり、ドラゴンズの現状を考えた場合、1位武内・2位横山にするくらいであれば、1位度会・2位草加の方が良い、ということである。度会指名を諦めるということは、1位・2位ともに即戦力投手とすること以外あり得ない

 

 

続いて、ドラフト3位指名を予想するが、ここが一番難しい。1位・2位が投手なので、バランスとしては野手となるが、補強ポイントである打撃系の即戦力野手は残っていない。

 

となれば、石川昂弥に次ぐ高卒の長距離砲候補が候補となる。真鍋(広陵)・明瀬(鹿児島城西は残っていないだろうが、森田(履正社)・佐倉(九州国際大付)・沖田(沖縄尚学は指名可能かもしれない。

また、タイプが岡林と重なるため可能性は薄いが、武田(山形中央を"イチロークラス"と評価しているのであれば、指名するべきだ。

 

また、3位指名が投手の可能性も十分に考えられる。高卒投手であれば、地元の東松(享栄)。コントロールに不安はあるが、3位であれば納得できる。

大社卒であれば、高(大商大)・村田(明治大)・石原(明治大)・松本(名城大)などの実力者を指名できる可能性もある。

 

いずれも捨て難いが、仮に1位・2位で武内・草加を指名できるのであれば、3位は野手指名でロマンを見せてほしい

 

ドラフト3位:武田 陸玖(山形中央

 

小柄である。二刀流であり、ポジション的にも使いづらい。岡林と重なり、補強ポイントではない。タイプ的には、どの球団も指名しづらい選手であろう。

だが恐らく、どの球団に入っても、確実に頭角を表してくるであろう天才である。

 

長距離砲ではないが、高卒野手の中で最もロマンがある武田を、ドラフト3位指名と予想したい。

 

ドラフト1位:武内 夏暉(国学院大)

ドラフト2位:草加 勝(亜細亜大)

ドラフト3位:武田 陸玖(山形中央