中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2023年ドラフト2位予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

前回のドラフト1位予想に続き、今回はドラゴンズのドラフト2位予想を行う。

 

ドラフト1位は、補強ポイントである即戦力野手として評価の高い度会(ENEOS)・上田(明治大)の2選手に関し、どちらも2位指名まで残っている可能性は低いと考え、度会(ENEOSの1位指名を予想した。

 

そうなれば、必然的にドラフト2位指名は投手となるだろう。

1軍投手陣の質は高いドラゴンズだが、2軍投手陣は壊滅的な状態であるため、高卒を獲得してもゆとりを持って育成する環境にない。

従って、必ずしも即戦力である必要はないが、投げながら育てることのできる大社卒の投手を指名したい。

 

大社卒投手の有力候補といえば、東都6人衆(武内・常廣・西館勇陽・細野・下村・草加)。それに加えて、古謝(桐蔭横浜大)・上田(大商大)・岩井(名城大)。

この9投手のうち、少なくとも1名はドラゴンズ2位指名が可能だと予想する。

 

◾️ドラフト2位

  草加 勝(亜細亜大)

 

誰が2位に残っているかの予想は難しいが、カープが指名を公言した常廣に加え、武内・西館勇陽・細野は確実に1位指名されそうだ。

残る5投手の中で、上田・岩井はプロでは中継ぎ向きに見えるため、どちらかと言えば将来のエース候補を獲得したいドラゴンズの希望的観測を含め、筆者は亜細亜大学草加投手を予想する。

もちろん、残る古謝・下村のどちらかを指名しても、何ら違和感はないのだが。

 

ドラフト1位:度会 隆輝(ENEOS

ドラフト2位:草加 勝(亜細亜大)

 

次回は、ドラフト3位指名の予想を行いたい。