中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2023年ドラフト1位予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

前回の記事で既に名前を挙げているが、ドラゴンズ2023年のドラフト1位は、この選手だと予想する。

 

▪️ドラフト1位

  度会 隆輝(ENEOS

 

今年も得点力不足に悩まされるドラゴンズだが、大島・岡林・細川・石川・宇佐見・木下と、レギュラーが揃った際の打力に絶望感はあまりない。

その代わりとして、石川が離脱した際に一気に迫力を欠く打線や、勝負所で登場する代打陣の頼りなさは、12球団随一であろう。

つまりは、野手の選手層が圧倒的に薄い

 

来年は、大島・ビシエド・宇佐見(木下)がベンチに控え、代打の切り札として使える陣容を整えていきたい。

筆者が描くスタメンは以下の通り。

 

捕手:木下(宇佐見)

一塁手:度会

二塁手:田中幹也

三塁手:石川昂弥

遊撃手:龍空

レフト:ブライト(新外国人)

センター:岡林

ライト:細川

 

度会の守備位置は、外野がメイン・サブとしてセカンドという認識であり、ファーストに対応できるか分からないが、打力の衰えたビシエドと怪我の多い石川昂弥をフォローできる選手が必要だ。

 

場合によっては、ファースト宇佐見・レフト度会の起用も考えられ、ドラゴンズに選手起用の幅と代打陣の戦力アップをもたらしてくれるだろう。

 

ちなみに今年のドラフト候補には、同じ役割を果たせる選手として上田(明治大)もいる。ただ筆者は、実力・年齢・スケール・しがらみ(村松・上田・来年の目玉である宗山と、明治大から3年連続内野手を指名する可能性があること)を考えると、度会に軍配をあげたい。

 

また、明るいキャラクターである度会の加入が、田中幹也の復帰と共にチームを変えてくれそうな期待もある。将来的にはチャンスに強い3番バッターとして、岡林-田中幹也-度会の並びでドラゴンズ打線を牽引してもらいたい。

 

ドラフト候補に即戦力野手が少ないだけに、抽選になる可能性も高いかと思うが、仮に1位で度会を確保できたなら、この後の指名を投手に集中できる。

ドラゴンズにとって最も過酷な想定は、度会・上田ともに他球団に優先交渉権が渡り、有望な即戦力野手を確保できないことだろう。

それを避けるためにも、やはり今年の1位は野手で行くべきだと、筆者は思っている。