中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

来シーズンの監督予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

ドラフト指名の予想中ではあるが、予想の前提となる立浪監督の3年目が怪しくなってきた。

 

一言でいえば、求心力の低下であろう。

負け続ける将に、ついて行く部下はいない。

 

そこで、早速だが来シーズンの監督を予想してみよう。空中分解しそうなチームを任せられる人物は自ずと限られてくる。

 

まず、選手としては実績十分のOBたち。いつか監督になっても不思議ではないメンバーだ。

山本昌山崎武司・井端・岩瀬・川上・福留‥

名前は沢山上がるのだが、みんな揃って指導経験が少ない

 

コーチ歴のなかった立浪監督も含め、この辺りはドラゴンズの課題である。将来の監督候補にコーチ経験を積ませないと、いきなり監督として指名することに躊躇する。

 

となれば、現実的なのは監督経験者か内部昇格だろう。可能性が高いのは、和田一浩か。現コーチ陣では最も立浪監督の色が薄い。細川を育てた実績もある。ただ、和田も指導経験は少ない。

 

適任は誰か。

 

筆者の中では、1人しかいない。

それは、中日ドラゴンズ現編成統括・仁村徹である。

 

仁村徹といえば、一昨年までドラゴンズの2軍監督を務め、現在のドラゴンズ主力メンバーである石川昂・岡林・高橋宏を2軍監督として鍛え上げた実績を持つ。

 

近年、オリックス・中嶋監督やスワローズ・高津監督など、2軍監督からの昇格でチームが強くなった実例がある。

仁村徹が監督を務めれば、当時2軍にいた若手選手たちを率いて、今度は1軍の舞台でドラゴンズ旋風を巻き起こしてくれそうな期待がある。

 

年齢が高く体調面の不安はある。しかし、この若手に頼らざるを得ない状況で、選手を育成しながらチームを立て直すことができるのは仁村徹だけだと思う。

 

ドラゴンズ・楽天で長く指導経験を積んでいながら、未だ1軍監督の座に就いたことの無い仁村徹

 

最後に、大きな役割を任命されるかもしれない。