中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた男たち

6月19日に設定されたプロ野球開幕戦に向けて、いよいよ野球ムードが盛り上がってきた。 ドラゴンズも紅白戦が行われ、6月2日からは練習試合が開始される。 練習試合の日程は2週間で12試合、ドラゴンズの対戦相手はヤクルト・西武・ロッテ・DeNAである。 例年…

みんなで選ぶアカデミー賞(結果編)

先日から、ドラゴンズファンの皆さまに投票を行ってもらっていた「みんなで選ぶアカデミー賞」。 投票開始から1週間が経ちましたので、結果を発表させていただきます。 たくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。 おさらいになりますが、対…

コロナを制する者は試合を制す(後編)

前編に引き続き、例年とは異なるという意味で、シーズンの成績に影響を与えそうな5つの要素を検証していく。 ① 選手や首脳陣にコロナ感染リスクがあること ② 試合数が少ないこと(120試合) ③ 交流戦がないこと ④ 敵地又は本拠地での大型連戦があること(移…

コロナを制する者は試合を制す(前編)

プロ野球がついに開幕しそうだ。 約3ヶ月遅れの開幕という異例のシーズン。 選手たちが上手く調整できているかなど、気になる点はたくさんある。 その中でも、特異なシーズンだからこそ特に注意しなければならない事を、今回は記載したいと思う。 例年とは異…

みんなで選ぶアカデミー賞(投票編)

さて、今回は「みんなで選ぶアカデミー賞」と題し、ドラゴンズファンの皆さまは誰が「主演選手賞」に相応しいと考えているのか、アンケートを実施したいと思います。 おさらいになりますが、対象期間は今年のキャンプから現在までの期間、中日ドラゴンズの選…

冷静と情熱のあいだ

プロ野球の開幕延期が決定してから、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表してきた本ブログ。 今回は、最後の賞となる「主演選手賞」を発表します。 これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。 ■新人賞:岡野 祐一郎 投手 ■ベテ…

今シーズンの隠し玉

また少し寄り道してしまいましたが、本ブログでは、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しています。 これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。 ■新人賞:岡野 祐一郎 投手 ■ベテラン・中堅選手賞:石川 駿 選手 ■若手選手賞:…

一番星の輝き方(後編)

2軍の対外試合でスタメン4番に抜擢された遠藤一星選手。 そんな遠藤選手の今後に大きな影響を与えそうなのが、仁村2軍監督との出会いである。 仁村監督の打撃育成方針は、他の選手へのコメントから推し量ることができる。 石川昂弥選手には、満塁でも本塁打…

一番星の輝き方(前編)

今回は、武田選手を中心に控え野手陣を取り上げた流れで、遠藤一星外野手(31)について記載する。 2014年ドラフト7位、東京ガスから遊撃手としてドラゴンズに入団した遠藤選手。 守備力の問題から早々に外野手に転向し、昨シーズンは1軍で108試合に出場、主…

空白の20代

今回は、先日助演選手賞に選出した武田選手を中心に、ドラゴンズの将来の外野陣、特にセンター大島選手の後継者について考えていく。 まず、現在の外野レギュラー陣の年齢を確認してみたい。 レフト:福田永将31才・アルモンテ30才 センター:大島洋平34才 …

満員の無観客試合

新型コロナウイルスの影響で、プロ野球が開幕できない。例え今年開幕できたとしても、最初は無観客での開催だろう。 無観客試合になると私たちは何もできないのだろうか?特にホームの試合で、ドラゴンズが少しでも有利になるよう、選手の力になることはでき…