中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズ新世代 最強の敵に挑む

2021/4/30 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は3-2でドラゴンズの勝利。 不振極める阿部選手に代わりセカンドに高松選手、大島選手に代わりセンターに滝野選手(滝野選手のセンターはこれまでの記憶にない)、レフトの根尾選手も…

併殺で勝ち、併殺で負ける

2021/4/29 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第3戦。 結果は2-6でドラゴンズの敗戦。 昨日は欲しい場面で併殺をとり勝利したが、今日はタイガースに計4度の併殺を献上し敗北。 試合の流れを大きく左右するダブルプレーは、ある意味野球の醍…

ドラゴンズには“もう1人”いる

2021/4/28 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第2戦。 結果は6-1でドラゴンズの勝利。 昨シーズン8年ぶりのAクラスを勝ち取った原動力である大野投手が初勝利を挙げた翌日、同じく原動力であった「大福マル」の勝ちパターンが今シーズン初め…

待ち侘びたエースの勝利

2021/4/27 対阪神タイガース バンテリンドームでの対タイガース第1戦。 結果は2-1でドラゴンズの勝利。 待ち侘びたエースの勝利がようやく到来。相変わらずの貧打線がなんとか2得点を奪い、これしか出来ないという勝ち方で首位タイガースに先勝。 だがしかし…

羨ましき火力

2021/4/25 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第3戦。 結果は3-4でドラゴンズの敗戦。 敵地神宮球場で3連敗。ドラゴンズと対照的な短距離・火力型チームであるスワローズが勢いに乗っているこの時期に、神宮球場で戦うのは荷が重かった。 ド…

我慢ではなく勇気がないのだ

2021/4/24 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第2戦。 結果は3-4でドラゴンズの敗戦。 昨日に続きスーパーモードに入った山田哲人にこっ酷くやられたが、今日の敗因は阿部寿樹であろう。 阿部選手が復調すればチームにとって大きな戦力であ…

松葉投手に捧げた試合

2021/4/23 対東京ヤクルトスワローズ 神宮球場での対スワローズ第1戦。 結果は4-6でドラゴンズの敗戦。 開幕からここまで約1ヵ月。開幕ローテ6投手全員が悪くない調子で大きな怪我なくローテを守ってきた。 それはすごく良いことなのだが、実力で言えば2軍の…

伏線回収

2021/4/22 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第3戦。 結果は1-0でドラゴンズの勝利。 野球は深い。 4回表、荒木1塁コーチに送球が当たり先制点を逃すという“珍”プレーが起こり、つくづく運がないと嘆いたドラゴンズサイドだったが、…

スタメンは自己申告せよ

2021/4/21 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第2戦。 結果は7-1でドラゴンズの勝利。 序盤から点差をつけての快勝は、今シーズン初ではなかろうか。貧打に苦しむ打線が4回に5点を奪い勝負あり。 相手投手が負けパターンになると、打…

勝てない火曜日

2021/4/20 対横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムでの対ベイスターズ第1戦。 結果は0-0で引き分け。 両チームの先発、大野投手と大貫投手の息づまる投手戦は、互いに譲らずスコアレスドロー。 ベイスターズは4回裏の一死1・3塁、ドラゴンズは7回表の無死1・…

1シーズン「こんな週もある」

先週のドラゴンズは1勝5敗と大きく負け越した。 ジャイアンツ線の貧打爆発から始まり、カープ戦最後は自慢の中継ぎ・祖父江投手が打たれるという悲惨な内容での負け越し。 だが、1シーズン戦う上でどのチームにも1勝5敗の週はあるはずだ。ここは「こんな週も…

「こんな日もある」と言える信頼感

2021/4/18 対広島カープ バンテリンドームでの対カープ第3戦。 結果は2-4でドラゴンズの敗戦。 カープのミスも絡み、非常に良い流れで逆転をするも、勝ちパターン祖父江投手が8回につかまり、勝ちゲームを落としたドラゴンズ。 この負けは悔しいが、仕方がな…

安い授業料

2021/4/17 対広島カープ バンテリンドームでの対カープ第2戦。 結果は5-0でドラゴンズの勝利。 ついに連敗を4でストップさせたドラゴンズ。ジャイアンツ戦では3試合で計3得点という極度の貧打線に苦しむも、カープ線では2試合で計6得点を記録。 打線のどん底…

驚愕のトリプルプレー

今日は、1軍の試合を9回まで観るよりも、価値のあるワンプレーが2軍戦で生まれた。 プロ野球では滅多にお目にかかれないトリプルプレーだ。 場面は無死1・2塁、主役はドラゴンズドラフト3位ルーキ・土田龍空遊撃手。 是非動画での確認をお願いしたいが、内容…

初回からストレス満載

2021/4/16 対広島カープ バンテリンドームでの対カープ第1戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 東京ドームでの同一カード3連敗を経て今日からバンテリンドームに帰還したドラゴンズ。心機一転と行きたいところだったが、流れも運もなくイライラの募る敗戦。…

A・マルティネスの打力をどう使うか

2021/4/15 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第3戦。 結果は1-5でドラゴンズの敗戦。 敵地で無惨にも3連敗を喫したドラゴンズ。今日もわずか1得点に終わり、3連戦の合計得点は3点。 得点が3点以下に終わった3連戦の数は、2019年シーズンが計1…

同一カード3連敗を防げるか

2021/4/14 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第2戦。 結果は1-5でドラゴンズの敗戦。 今日は今シーズン初めてに近い珍しい負け方。先発・勝野投手が3回に5失点し、僅差ではない敗戦となった。 同じ敗戦であればこのような展開のが望ましく、…

スタメンや打順の次元ではない

2021/4/13 対読売ジャイアンツ 東京ドームでの対ジャイアンツ第1戦。 結果は1-2でドラゴンズの敗戦。 週が変わり、アリエル選手が合流し、悪い打線の流れは変わるかと期待したが、結果は驚愕の1安打1得点。 またしても、エース・大野投手に勝ち星を付けるこ…

攻撃を点から線に

開幕から対戦カードが1巡し、ドラゴンズはここまで5勝6敗2分の4位タイ。ホームゲームが2試合多かったことを考えるとやや低調なスタートを切った。 ちなみに昨シーズンの成績は7勝8敗。ここまでは昨シーズンと同程度のスタートとなっている。 先週だけに限る…

我々が望む2番打者

2021/4/11 対東京ヤクルトスワローズ バンテリンドームでの対スワローズ第2戦。 結果は2-1でドラゴンズの勝利。 今日の試合もドラゴンズ貧打線が火を吹く。初回から3イニング連続得点圏にランナーを送るも、5回までわずか1得点。 終盤もダメ押し点が奪えず、…

救世主は2人のマルティネス

2021/4/10 対東京ヤクルトスワローズ バンテリンドームでの対スワローズ第1戦。 結果は2-2で引き分け。 ホーム球場で数々の決定機を逃しながら引き分けという結果は、お世辞にも褒められたものではない。 だが、今のドラゴンズのチーム状態を考えると、よく…

1軍と2軍の狭間で

ドラゴンズ辛抱の1週間も、今日は束の間の休日。 ウエスタンリーグでは、早期の1軍合流が期待されるジャリエル投手とアリエル選手が揃って出場した。 ジャリエル投手は終始荒れ気味の投球内容。ただ1軍昇格1番手としては梅津投手がいるだけに、もう数試合2軍…

4番離脱からの主将エラー・・

2021/4/8 対横浜DeNAベイスターズ バンテリンドームでの対ベイスターズ第3戦。 結果は2-5でドラゴンズの敗戦。 高橋周平がおかしい。打席でのパワー不足は毎年指摘されてきたが、それを補って余りある守備力が、彼の三塁手としての魅力であった。 その得意の…

次世代のショート

2021/4/7 対横浜DeNAベイスターズ バンテリンドームでの対ベイスターズ第2戦。 結果は3-1でドラゴンズの勝利。 わずか4安打、放ったのは7・8・9番。引き続きドラゴンズ打線の貧打が目立った今日の試合だが、ベイスターズ宮崎選手の1つのエラーで、試合の景色…

稼ぐ週から耐える週へ

2021/4/6 対横浜DeNAベイスターズ バンテリンドームでの対ベイスターズ第1戦。 結果は3-7でドラゴンズの敗戦。 本拠地バンテリンドームで連勝を目論んでいた今週5試合だが、早速エース大野投手で躓いた。 何よりも打線の湿り具合が深刻だ。 これで今週は、稼…

全勝ローテーション

プロ野球は開幕から9試合を消化。ドラゴンズはここまで3勝4敗2分という最低限の結果で、順位はスワローズと並び4位タイ。 昨シーズンが3勝6敗というスタートだっただけに、チームとしては若干良いスタートをきった印象。昨シーズンも打線はこんな感じの低調…

ジェネリック大野の快投

2021/4/4 対阪神タイガース 京セラドームでの対タイガース第3戦。 結果は1-3でドラゴンズの敗戦。 昨日のサヨナラ負けの勢いそのままに、タイガースに連敗となったドラゴンズ。今シーズン初の借金1となり「序盤戦の山場」となった今週は、トータルで2勝3敗1…

ベストピッチを継ぐ難しさ

2021/4/3 対阪神タイガース 京セラドームでの対タイガース第2戦。 結果は0-1でドラゴンズの敗戦。 昨シーズンからサヨナラ負けがなかったドラゴンズだが、今日は久々のサヨナラ負け。だが、打たれた福投手も投球内容は悪くなく、タイガース打線の執念を讃え…

藤浪投手からの解放

2021/4/2 対阪神タイガース 京セラドームでの対タイガース第1戦。 結果は6-3でドラゴンズの勝利。 仕事でも、厄介な上司との仕事が終われば、普段より気持ちよく仕事がはかどるもの。 今日は、藤浪投手の抜け球の恐怖から解放されたドラゴンズの右打者が、終…

中継ぎ陣、負けてなお強し

2021/4/1 対読売ジャイアンツ バンテリンドームでの対ジャイアンツ第3戦。 結果は1-3でドラゴンズの敗戦。 中盤まで好投した先発松葉投手を打線が援護することが出来ず、ジャイアンツとの3連戦はカープ戦に続き1勝1敗1分の五分におわった。 勝ちパターン継投…