中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

我々が望む2番打者


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2021/4/11 対東京ヤクルトスワローズ

 

バンテリンドームでの対スワローズ第2戦。

結果は2-1でドラゴンズの勝利。

 

今日の試合もドラゴンズ貧打線が火を吹く。初回から3イニング連続得点圏にランナーを送るも、5回までわずか1得点。

終盤もダメ押し点が奪えず、極め付けは8回の裏。無死1・2塁の場面で4番・5番・6番の中軸が三者連続空振り三振

流れを自ら手放した中で、9回のマウンドに上がる祖父江投手が気の毒でならなかった。だが、祖父江投手は1死1・3塁の絶体絶命のピンチを迎えるも何とか無失点で凌ぎきり、ドラゴンズは貴重な勝利をもぎ取った。

 

これで今週は2勝2敗1分の結果。

全てバンテリンドームの試合、尚且つベイスターズ・スワローズ相手となれば勝ち越しが必須であったが、初戦から深刻な貧打を見せられ勝ち越しは夢のまた夢へ。

なんとか今週5割で切り抜けたことを評価せねばならない程に、打てない、打てない。

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 小笠原 慎之介 投手

 

開幕から3戦連続で素晴らしいピッチングを披露。今日は7回1失点で文句なしの勝ち投手に。

前回登板で、タイガース・近本選手に被弾した反省を活かし、同じ左の強打者スワローズ・村上選手に対しては外のスライダーを有効活躍。インコースのストレート・緩いカーブと併用しながら、上手く封じた。

右打者に対してはストレートとチェンジアップで勝負できるだけに、今後も対左打者がポイントとなりそうだ。

 

 

■助演選手賞

 三ツ俣 大樹 選手

 

首脳陣のスタメン抜擢に応える素晴らしいプレーを披露した。初回の進塁打から始まり、送りバント・ツーベース・ヒットと、打線に淀みない流れを生み出した。これが我々が望む2番打者だ。

得点にもしっかり絡み、守備でのプレーも問題なし。ようやくドラゴンズにもレギュラー内野陣を脅かす存在が現れた。

今後、京田・三ツ俣論争が展開されると予想するが、そんなものはどうでも良い。スタメン争いは1人よりも2人の方が良いに決まっている

 

 

■助演選手賞

 木下 拓哉 選手

 

チームとして開幕戦以来となるホームランは、試合を決定付ける貴重な一発となった。

低い打率は変わらないが、木下選手の打撃自体は開幕から悪くない。これまで全試合スタメンと、未知の領域に挑み続けている点も評価したい。

 

 

さて、ウエスタンリーグでも若龍たちはオリックスに8-2で快勝。

先発清水投手の好投やアリエル選手のタイムリーなど好プレーが随所に見られたが、一番目を引くのはドラフト3位ルーキーの土田選手だ。

 

今日は長打2本プロ野球への順応が止まらない。同じオリックスとの開幕戦の時は、オリックスのルーキー・来田選手と元選手の対応の早さに驚いたが、1ヶ月の間で立場が逆転した感じがある。

何しろ打席の内容が非常に良い。そして守備は今日もファインプレーを見せるなど、高卒1年目とは信じ難い。

 

2軍の内野陣に負傷が相次いでおり、石川・石垣・溝脇の3選手がいない中、増える出場機会は本人にとってプラスでしかないだろう。

また1人、成長が楽しみな選手がドラゴンズに加わってくれた。