中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

我慢ではなく勇気がないのだ


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2021/4/24 対東京ヤクルトスワローズ

 

神宮球場での対スワローズ第2戦。

結果は3-4でドラゴンズの敗戦。

 

昨日に続きスーパーモードに入った山田哲人にこっ酷くやられたが、今日の敗因は阿部寿樹であろう。

阿部選手が復調すればチームにとって大きな戦力であるが、それを待つのは3位を狙うチームである。

優勝を狙うのであれば、結果を残している三ツ俣選手と競争させ、レギュラーなど作らない戦い方をしないと、昨年以上の戦力アップは望めない

 

我慢といえば聞こえは良いが、裏を返せば未知なる戦力の起用を怖がっているだけであろう。勇気がないのだ。

今日は1点差で9回に進む展開を作ってしまった、采配で失った勝ち星。こういう負けはいただけない。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 京田 陽太 選手

 

一時逆転となる本塁打を放つ。毎度本塁打清々しい程距離を飛ばすのだが、年に3本程度なのはご愛機。それよりも初回にランナーを進められなかったバッティングは要反省である。

 

 

■助演選手賞

 柳 裕也 投手

 

山田選手以外はスワローズ打線を翻弄。期待を裏切らない好投が、チームに逆転を呼び込んだ。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 阿部 寿樹 選手

 

2打席連続、真ん中の直球にバットが当たらない屈辱の三振。第3打席では負のオーラ満載のダブルプレー

7回に柳投手に代打を出すのであれば、6回の無死1・2塁での阿部選手は送りバント、投手に回れば代打・福留選手が適切な采配であろう。

阿部選手は去年もこんな調子の時期があったが、ある程度我慢した結果チームは3位であった。このままでは今年も良くて3位だ。

 

 

さて、ウエスタンリーグでは登板機会がなく心配されていた近藤投手が久々の登板。カープ・メヒア選手に本塁打を浴びたものの、元気な姿が見られて一安心だ。

 

投手では、2番手の石川翔投手の内容が良かった。コントロールがまとまっており、ナゴヤ球場の厳しいスピードガンでMAX152キロ。右打者のアウトコースビシビシと力強いストレートを連発していた。

失点はしたものの、リリースポイントが安定。継続して続けられるかに注目だ。

 

打者では石川昂弥選手が豪快な打撃を披露。アウトの飛球も非常に力強く、守備でも軽快な姿が見られた。春季キャンプ中は、守備時に足が動いておらず、エラーが頻繁に見られたが、今日の動きを見る限り大丈夫そうだ。