中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

(改)2022ドラフト1位指名予想


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

2022年ドラフト会議が近くなるに連れ、ドラゴンズの指名予想が活発になってきた。

中日新聞には、具体的な1位指名候補として、森下(中央大・外野手)・吉村(東芝・投手)・曽谷(白鵬大・投手)・斉藤(苫小牧中央・投手)・イヒネ(誉・内野手の5選手の名前が掲載された。

 

筆者は、この情報からドラゴンズの狙いを読み解き、当初予想した以下の指名予想を、改訂していきたいと思う。

 

【当初の予想】

ドラフト1位:内藤鵬(日本航空石川高・内野手

ドラフト2位:田中幹也(亜細亜大・内野手

ドラフト3位:斎藤響介(盛岡中央・投手)

ドラフト4位:森山暁生(阿南光・投手)

ドラフト5位:拾尾昌哉(三菱重工West・捕手)

ドラフト6位:立石健(福井工業大

 

 

さて、立浪監督の発言を含め、最近感じるドラゴンズの意向は以下の点だ。

・即戦力のニーズが強まる

・二遊間の優先度が下がる

 

こうなると、中日新聞に名前のあがらなかった内藤選手や、2位予想していた二遊間の田中選手の指名予想は変更せざるを得ない。

 

まずドラフト1位だが、5選手の中で即戦力となるのは、高卒を除いた3選手。昨年と同じ右打ちの外野手・森下選手の指名は考えづらいことから、吉村投手と曽谷投手の即戦力先発投手2名に絞られたと考えるのが妥当だ。

 

筆者は、曽谷投手の投球フォームがあまり好きではないので(コントロールの安定性に欠ける)、ここは吉村投手を1位指名と予想したい。

 

ドラフト1位:吉村貢司郎(東芝・投手)

 

社会人3年目なだけに、年齢はネックとなるが、能力は間違い無いだろう。仮に先発で通用しない場合は、中継ぎ・抑えの適性がありそうな点も評価ができる。

 

今年は即戦力投手(1年目から活躍できるという意味)が非常に少ない。筆者の見立てからすると、即戦力先発投手は吉村投手のみ。中継ぎであれば即戦力となる可能性があるのは、矢澤投手(日体大)・菊池投手(専修大)・益田投手(東京ガス)の3投手。

 

つまり、1位で吉村投手を指名することが、唯一即戦力先発投手を確保する道である。

 

 

さて、次回は2位指名を予想していきたい。