中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

喜んでも誰も文句は言わない日


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/6/23 対横浜DeNAベイスターズ


横浜スタジアムでの対ベイスターズ第1戦。

結果は0-3でドラゴンズの敗戦。

 

濱口投手の力投とオースティン選手の打撃に完敗の試合でした。

しかし、濱口投手に完封負けを喫するのは免れました。明日につながる9回の攻撃だったのではないでしょうか。

 

ところで、9回の遠藤選手のヒットの場面、ランナーと3塁コーチはどう判断すれば正解だったんですかね。

 

2塁ランナーの阿部選手は、打球が捕られる可能性を考えハーフウェイ。

1塁ランナーの郡司選手は、打球が抜けたと思いスタート。

 

結果、打球が抜けたことでランナー間が詰まり、捕球したかどうかの認識が遅れた阿部選手はホームに突っ込むしかない状況に。

 

結果、本塁タッチアウトとなりましたが、誰にどう落ち度があったのか、難しいところ

 

もし阿部選手がホームインしていれば逆転への流れが広がっていたことは間違いないが、相手は山崎投手である。

1点を争う場面ではなくてまだ良かったと思うことにしましょう。

 

 

では早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 京田 陽太 選

 

両チーム先制点がとれない序盤のゲーム展開。

その中でもドラゴンズに流れを引き寄せようと、懸命な好プレーを随所に見せた京田選手を選出。

 

まずは3回裏の守備。

深い位置からの中継プレーから、見事なバックホームで本塁タッチアウトを演出。

 

そして4回表の打席では、ライト線へのツーベースヒット。

惜しくも阿部選手は本塁タッチアウトになったものの、力強いバッティングを披露。

 

さらには7回表の第3打席では俊足を活かした内野安打で出塁。

久しぶりに1塁へのヘッドスライディングを見せ、不甲斐ないチームに喝を入れてみせた。

 

 

■助演選手賞

 大島 洋平 選手

 

好調を感じさせる猛打賞の活躍。

初回の当たりがホームランにならなかったのが悔やまれるところ。

 

 

さて、今日の試合で初出場したルーキーの郡司選手

初打席は見事なレフト前へのヒット

 

大学時代に慣れ親しんだ開幕3連戦の神宮球場では、残念ながら出番がなく悔しい思いをしていたに違いない。

 

今日は9回に代打で出場。

慌てずにしっかりボール球を見極め、ストライクを確実に打ち返す

郡司選手らしい、見事なバッティングでチャンスを広げた、

 

ベイスターズに完敗し、試合後に喜んでいる選手などいないと思うが、郡司選手だけは今日喜んでも誰も文句は言わない。

 

郡司選手が歩んできた野球人生、その集大成であるプロ野球選手。

子供の頃から追い求めてきたその夢が、ヒットという最高の結果で叶った日なのだから。

 

今日はたくさん喜んで、また明日からの活躍を期待したい。

 

 

さぁ、初戦を柳投手で落としたことで、明日も明後日も苦しい戦いが予想されるドラゴンズ。

 

明日は先発の山本投手を早い段階で援護できるか。

打線の奮起に期待したい。