中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

クローザー不在の開幕


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今日はライオンズとのオープン戦。

結果は2-14でドラゴンズの大敗。

 

先発の福谷投手は、3回10失点と大炎上してしまったが、来週や再来週でなくて良かったと思うしかないだろう。来週は開幕投手に向けたラスト登板、しっかり調整し直してもらいたい。

 

どちらかと言うと、問題が深刻そうなのは4番手で登板した福投手ストレートの球速とキレが全くない。この状態で勝ちパターンを務めるならば、相手打線の餌食になることが確実だ。

 

昨年の勝ちパターン「大福マル」

今年も3投手が揃って同じような活躍をする想定は、少々虫が良すぎる。少なくとも1人は活躍が望めない、そう考えたほうが現実的だ。

 

追い討ちをかけるように、R・マルティネス投手がどうやら開幕に間に合いそうにない。

ドラゴンズの勝ちパターンが、祖父江投手しか残らないという事態が、現実味を帯びてきた。

 

それでも、その他の投手が順調なことは救いだ。

クローザー祖父江投手、8回又吉投手、7回岡田投手・谷元投手・鈴木博志投手

経験豊富な投手が多いため、安心感はある。

 

特に、今日も好投した又吉投手にかかる期待と負担は大きくなりそうだ。

 

 

一方の野手陣。

レギュラー陣が打たないのは競争がないからだろう。良い意味で捉えれば、マイペースでの調整できている。

 

やはり問題は、アピールできない控え陣

このままいけば、岡林・根尾・滝野・高松の4選手は堂上・福留・福田・遠藤の4選手とチェンジだろう。

 

そんな中、地道にアピールを続けているのは三ツ俣選手。今日は打撃でも守備でも好プレーを披露し、最大のライバルであろう溝脇選手が出遅れているため、開幕1軍の座はほぼ確実ではなかろうか。

 

昨年通りであれば、捕手を除く野手の開幕1軍は14枠。レギュラーを除けば7選手となる。

 

平田選手・福田選手を両翼のレギュラー、アリエル選手が間に合うのであれば捕手枠と考えてみよう。

 

1軍確実なのは、守備職人の武田・堂上、代打の切り札・福留孝介

当確なのは、三ツ俣・井領・遠藤

残り1枠は走力で三好がリード、渡辺が追う構図だろう。

1軍争いは最終局目に入ってきた。