中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

生粋の捕手


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

プロ野球が開幕する気配がしないので、引き続き、キャンプから現在までの中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。

これまで発表済みの各賞受賞選手は以下の通りです。

 

■新人賞:岡野 祐一郎 投手

 ■ベテラン・中堅選手賞石川 駿 選手

 

 

 

本日は、若手選手賞を発表します。

 

■若手選手賞

 石橋 康太 選手

 

新人選手以外の若手選手を対象として選出しました。

怪我の影響で2軍スタートとなった2年目の石橋捕手ですが、キャンプ中のアピールに成功し、終盤は1軍の試合でもスタメン出場するほどの高評価を掴み取りました。

 

伊藤選手や根尾選手など、1軍スタートとなった同世代野手がアピール不足で終盤2軍に落とされる中、石橋捕手は逆に2軍から昇格し、自らの存在をアピールしました。

 

そもそも与田監督は、キャンプ・オープン戦中にあまり1・2軍の入替を行わないタイプの監督であり、若手選手や育成選手のサプライズ1軍昇格は無いに等しいです(新人選手のお試し昇格はありますが)。

逆に言えば、しっかりとした実力がなければ1軍に昇格はできません。

 

そんな中、大野捕手のインフルエンザというアクシデントもあり、キャンプ当初は唯一の2軍捕手としてみっちりトレーニングを行った様子の石橋捕手。

今回の昇格は実力で掴み取ったものでしょう。

 

元来、明るく元気な性格。

1軍に昇格してきてからの練習シーン、同組でノックを受けていた高橋周平選手とお互いに声でイジり合っていたシーンが印象的です。

 

昨年は高卒の新人選手だったので、キャンプから先輩をイジることなど、普通はできません。

2年目になって本来の姿が出せている、と中村コーチか伊藤ヘッドがコメントしていましたが、良い意味でプロに慣れてきたのかもしれません。

 

肝心の実力については、他の捕手陣の評価と合わせて次回、『石橋康太の現在地』で詳しく書こうと思います。

 

一つだけ、私が石橋捕手を見ていて最も印象的な点。それは、捕手としての一連の動作、つまり「投手にサインを出し、ミットを構え、捕球をして投手に返す」、この動作・所作がドラゴンズの中で一番美しい、ということです。

恐らく石橋康太は生粋の捕手なのでしょう。

 

数字で表せないので客観的な評価はできませんが、中村コーチ・伊藤ヘッドが評価し、谷繁元監督が正捕手として推薦しているのも、この部分が大きいのかなと感じています。

 

現在ドラゴンズは正捕手がいません。

石橋捕手にとっては非常にチャンスのある状況です。

年齢など関係ない、正捕手の座を実力で奪う活躍を期待しています。