中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

沢村賞の失墜


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2021/6/29 対横浜DeNAベイスターズ

 

雨での中断を挟む展開の試合では、先制点をとることが重要である。言うまでも無い、試合が途中で打ち切られる可能性があるからだ。

 

定石通りに初回、送りバントを使って幸先よく2点を先制したドラゴンズ。

 

しかし、そのリードを先発野投が守れない。試合成立のため最も重要となる5回裏に、あっさりと2点を失い逆転を許す。試合はそのまま6回に終了した。

 

勝負感の無いエースのピッチングに加え、打たれた後の「まだまだ5回だ」と余裕を見せるその表情に、筆者は憤りさえ湧いてきた。

5回をラストイニングだと思い投じる気持ちがあったら、結果は180度異なっていただろう。

 

技術ではなく準備と気持ちで負けた、今シーズンワーストの敗戦である。

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 三ツ俣 大樹 選手

 

先制点につながる1打席目の送りバント、2打席目のレフト前ヒットからツーベースとなる好走塁。

役割を全うする素晴らしい内容であった。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 大野 雄大 投手

 

最も楽に勝ち投手となれた試合が、自身の不甲斐ない投球により黒星に変わった。

「雨の中断が重なり難しい試合であった」と片付けるならば、沢村賞の権威は失墜する。

 

 

さて、ウエスタンリーグでは若竜たちが首位ソフトバンクに見事な逆転勝ち。

中でも最近良い内容を続けるのが4年目の石川翔投手。投球フォーム見直しの期間を経て、最近また登板回数を増やしているが、課題のコントロールが大きく改善している。

 

元々、テイクバックで右肩を大きく下げるピッチングフォームのため、球の高低が安定しなかったが、身体を横回転で使い出してから高低が安定してきた。

その影響で、左右にコントロールがズレ、今日も左打者に死球を与えていたが、課題であった高めに抜けるボールはなくなってきている。

 

フォームが安定してくれば、今シーズン1軍で見られるかもしれない。くれぐれも怪我には気をつけてもらいたい。