中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ピンチバンターが必要だとして


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2021/7/6 対読売ジャイアンツ

 

前橋での対ジャイアンツ第1戦。

結果は3-2でドラゴンズの勝利。

 

1週間前と同じく、雨が降る屋外球場での登板となった野投。今日は集中力の高いピッチングを披露し、4回まで無失点投球。

 

しかし、敵は味方の中にいた。

5回にセカンド・溝脇選手痛恨のエラーが飛び出し、逆転を許す。

 

それでも、ここから大野投手がエースらしい粘りのピッチングを披露。5回の無死1・3塁、6回の無死満塁を無失点で凌ぎ切り、チームに逆転勝利をもたらした。

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 大野 雄大 投手

 

5回、溝脇選手のエラーに京田選手のフィルダースチョイス。グラウンド上でがっくり肩を落とす姿は、エースらしくなく、その辺は小笠原投手を見習ってほしいところ。

それでも、その後の結果は100点満点。6回に見せた渾身のガッツポーズに、野手が奮起しないはずがない。

 

 

■助演選手賞

 大島 洋平 選手

 

8回に同点のタイムリーヒットを放ち3番打者の役割を果たした。初回にはスリーベースを放ち先制点を踏むなど、ビシエド選手と2人で奮闘している。

 

 

■助演選手賞

 ビシエド 選手

 

8回に決勝のタイムリーを放つ。守備でも好プレーを披露し、存在感は別格だ。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 溝脇 隼人 選手

 

ジャイアンツ・原監督であれば、2打席連続の酷い三振で交代だろう。辛抱強い監督であれば、チャンスでの3打席目の三振で交代だろう。

さすがの与田監督でさえ、3三振後のタイムリーエラーには耐えられなかった。

 

 

さて、R・マルティネス投手が復帰したことで、8回に又吉投手を投入できるのは非常に大きい。

少ないチャンスを活かしながら、この勝ちパターンにどのようにつないでいくか。

 

その意味で、終盤に送りバントできない今日のような試合は辛い。井領選手にしろ京田選手にしろバントが下手すぎる。

ドラゴンズには、貴重なベンチ入りメンバーとしてピンチバンターを2人用意しなければいけないのだろうか。