中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

解放した3連投


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/5 対東京ヤクルトスワローズ

 

神宮球場での対スワローズ第2戦。

結果は3-1でドラゴンズの勝利。

 

試合前に、元中日・現オリックス松井佑介選手が5番でスタメン出場というニュースがあり(しかもポジションはファースト)、少し嬉しく感じた。

 

先日は、こちらもオリックスにトレード移籍した松井雅人捕手がホームランを放っていた。

 

トレードがwin-winな結果になれば、両チームにとってこんなに嬉しいことはない。

 

今日のドラゴンズ。

先発した元オリックス松葉投手の好投に、10回表こちらも元オリックス武田選手が応えた

 

ストレートを捉えた右中間への会心の当たり。

落球は偶然か、それとも新天地での活躍に賭ける2人の努力がもたらした必然か。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 R・マルティネス 投手

 

8回裏にセットアッパーの福投手が追い付かれ、スワローズのおせおせムードで迎えてしまった9回裏。

 

不運なヒットもあり、一死満塁という絶体絶命のピンチに迎えるバッターは村上・青木というセリーグきっての役者たち。

 

1年に1回は必ず起こる神宮球場サヨナラ負け』は今日の試合だったのかと、諦めたファンは筆者だけではないはずだ。

 

そこから力で捻じ伏せるR・マルティネス投手の実力と精神力。ドラゴンズの黒星を白星に変えてしまった。

 

 

■助演選手賞

 木下 雄介 投手

 

勝ちパターン投手を使い切り、誰が投げるか注目された10回裏。マウンドに上がったのは、岡田投手ではなく木下投手だった。

 

抑えればプロ初セーブとなる緊迫した場面での登板となったが、冷静に無失点で切り抜ける。

四球を出さなかったことが特に素晴らしかった。

 

 

■助演選手賞

 松葉 貴大 投手

 

6回途中無失点の力投。

 

ハイライトは3回裏。一死1・3塁で山田選手を迎えた場面。

まずは冷静に牽制で1塁ランナーを殺す

その後、あわや逆転ホームランという大ファールを打たれるも、インコースを果敢に攻め続け、最後は詰まらせて内野フライに打ち取った。

 

軟投派投手なのは間違いないが、ストレートも140キロ中盤を記録しており、相手にとっては厄介極まりない投手であろう。

 

 

さて、シーズン前半は中継ぎの3連投を極力避ける運用をしてきたが、ここにきて3連投を一気に解放した。

 

祖父江・福の両投手が今日で3連投。

R・マルティネス投手も2連投な上に、今日の内容は疲労が蓄積するであろう。

 

しかし、逆に言えばここまで無理をさせずによく我慢してきた。これも、先発陣がチームを支えてきたからに他ならない。

 

中継ぎが無理しなければいけない時期もある。

そういった意味で、今日の試合勝利で終えられたことは、1勝以上の価値がある。

 

 

さあ、問題は明日の試合。

先発は筆者の予想大外れのヤリエル投手。

(岡野投手と清水投手は何しに神宮へ?)

 

外国人枠の関係でゴンサレス投手も使えないため、中継ぎの人数自体が相当限られるが、果たしてどう乗り切るか。

 

首脳陣の腕の見せ所だ。