中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

打者28人、完封


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/8/22 対横浜DeNAベイスターズ

 

ナゴヤドームでの対ベイスターズ第2戦。

結果は5-0でドラゴンズの勝利。

 

昨日の試合を勝ち切ったことで、すぐに連勝中の雰囲気に戻ることができ、今日も勢いそのままにベイスターズに完勝。

 

完全試合は27人の打者で試合終了だが、今日は5人のランナーを出しながらも打者28人を完封

 

計4回のダブルプレーを奪取し、最後の打者は今日唯一の4打席目に入る1番梶谷選手。ベイスターズに何もさせない文字通りの完勝であった。

 

しかも、福・Rマルティネス両投手を温存するという贅沢な継投のおまけ付き。

 

昨日の松葉投手の好投がチームに勢いをもたらしており、1試合ではなくシーズンの流れとして、投手陣を中心にチームの好循環が続いている。

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 ヤリエル・ロドリゲス 投手

 

前2試合に比べると調子は悪そうだったが、それでも6回無失点の快投を披露。

味方の好守にも助けられながら、5回まではノーヒットピッチング

 

エース級の先発が突如複数人湧いて出てきたドラゴンズ。

その中でもヤリエル投手は1球団に1人いるかいないかの“スーパー”エース級の実力の持ち主である。

 

 

■助演選手賞

 高橋 周平 選手

 

初回の先制タイムリ、5回のツーランホームラン。

最近はアルモンテ選手や阿部選手の影に隠れていたが、今日は主役に躍り出た。

 

中でも待望のホームランは、本人に安心感をもたらす一発となったであろう。

 

 

■助演選手賞

 大島 洋平 選手

 

3安打猛打賞の活躍でチームの勝利に貢献。

 

中でも1打席目での出塁は、経験の浅いベイスターズ阪口投手のリズムを崩す貴重な内野安打であった。

 

 

■監督賞

 福・Rマルティネス両投手の温存

 

今のドラゴンズの中継ぎ陣において、5点差程度であれば惜しむことなく勝ちパターンを注ぎ込むべきだと筆者は思っている。

 

勝ちパターン以外で信用力の高い投手が少ないという意味であるが、あくまでもそれは原則論である。

 

今日の試合のように、相手がロペス選手も宮崎選手も下げる采配をとるのであれば、勝ちパターンを登板させる必要はない。

 

起用に応えた岡田投手と谷元投手も完璧な投球で期待に応えた。

 

 

 

さて、福田選手の途中交代が非常に気になるが、続報によると足の張りのようだ。

重症でなければ良いが、これは来週から平田選手が必要になるかもしれない。

 

今日の試合が終わりシーズン半分の60試合まで残り4試合。借金は2つ

2日前に5勝1敗の奇跡を信じていたら、残り3勝1敗の奇跡に近づいてきた。

 

しかし、もし明日敗れれば、甲子園で3連勝が必要という絶望的だ立場に追いやられる。

奇跡を達成するためには、明日も変わらず必勝だ。

応援しよう。