中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

来週先発どうするの


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/2 対広島カープ

 

ナゴヤドームでの対カープ第2戦。

結果は5-9でドラゴンズの敗戦。

 

昨日の大野投手の完封でできた良い流れを、簡単に吹き飛ばす先頭2者連続ホームラン。4回には勝負を決定付ける満塁ホームラン

 

2試合連続で試合を作れなかった小笠原投手と、起用を続けたドラゴンズ首脳陣に弁解の余地は無い。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 遠藤 一星 選手

 

6点差で代打に出ればスイングが大きくなるものだ。

逆転のチャンスで打席に立てばスイングが粗くなるものだ。

 

そんな難しい打席が6回に2度回ってきたが、『出塁』というチームプレーを徹底。

貴重なヒットと四球でドラゴンズにリズムをもたらし、6回に一挙5得点をもたらした。

 

犠牲フライや死球

最近の遠藤選手は誰よりもチームのために戦っている

 

 

■助演選手賞

 井領 雅貴 選手

 

6回の満塁の場面で登場。

150キロ前後のストレートを見せられた後のインコース難しいコースの変化球を見事に捉えると、ライトフェンス直撃の2点タイムリーツーベース

 

スタメンの座は掴みきれなかったが、実力は確実にアップしている。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 小笠原 慎之介 投手

 

ストレートの威力も無ければコントロールも無い。軽々とスタンドに運ばれ、試合を早々にぶち壊す。

 

変化球を増やす等の工夫は出来たかもしれないが、小手先で誤魔化しても遅かれ早かれ結果は同じだったであろう。

 

再調整しても既にシーズンは後半。

今シーズンの出番はもう無いかもしれない。

 

 

 

さて、疑問視したいのは小笠原投手と福谷投手の先発する順番である。

今日の小笠原投手・明日の福谷投手ともに、中7日での登板となる。

 

言わずもがな、来週前半は首位ジャイアンツをナゴヤドームに迎える勝負の3連戦

このまま小笠原投手で臨むのであれば別に良いのだが、登録抹消すると先発投手が1人足りなくなる

 

そこで候補として名前があがるのは当然野投になるのだが、1軍再登録は早くとも10日の木曜日だ。

とすれば、明日先発する福谷投手が中5日で9日の水曜日に登板する必要が出てくる。

 

小笠原投手の今日の結果がある程度予想出来たことを考えれば、今日福谷投手を中6日で登板させ、明日小笠原投手を中8日で登板させるべきではなかったか。

 

この判断の結果は来週にならないと分からないが、少なくとも筆者は、来週のジャイアンツ戦の先発は大野-福谷-勝野を起用すべきだと考える。

 

どうするの。大事な3連戦にも関わらず、福谷投手は中5日での登板だ。