中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

大野雄大、新境地へ


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/22 対東京ヤクルトスワローズ

 

ナゴヤドームでの対スワローズ第2戦。

結果は3-0でドラゴンズの勝利。

 

昼間、ウエスタンリーグ首位攻防・ソフトバンク戦の初戦を1-2で惜しくも落とした若竜たち。

岡田投手がストライクを投げられなくなるという、1軍の試合で繰り返された光景を、まさかこの大事な局面の2軍で見ることになろうとは。

 

降格したとは言え、今シーズン1軍でクローザーを務めていた男が2軍の足を引っ張る姿に、なんとも言えない哀しみを感じてしまった。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 大野 雄大 投手

 

被安打2、11奪三振、完封。

もはや今シーズン見慣れた光景になりつつある大野投手の完投勝利。大野投手が新境地へ進んでいる感覚を覚えるので、二点その理由を書いておく。

 

一点目は、右の強打者に対するインコースのスライダーを封印していること。

昨シーズンも今シーズン序盤も、坂本選手・岡本選手・山田選手・鈴木誠也選手に代表される右の強打者に、インコースのスライダーをホームランされるケースがあった。ストレートタイミングでのスイングで拾われてしまうようなホームランだ。

その球を最近は全く投げない。スライダーを投げる場合は右打者のアウトコースに投げており、今日は山田選手にヒットは打たれていたものの、長打にはなりにくいボールだ。

従って、右の強打者に対してはストレートとツーシームの2球種で勝負しているのだが、それでも充分に戦えている。被ホームランが減った要因と考えられる。

 

二点目は、特に今日の試合で多投していたが、左打者にフォーク(ツーシーム)を投げ出した

この球はほとんど右打者にしか投じていなかったが、今日は村上選手を落ちる球で翻弄していた。

どちらかと言うと左打者に対して苦戦していた大野投手だけに、投球の幅が広がるボールを身につけつつあるのかもしれない。

 

 

■助演選手賞

 アルモンテ 選手

 

昨日に続き試合を動かすホームラン

3回まで完璧に抑えられていた石川投手に対し、理想的な形で先制点をもたらす豪快な一撃。

今日の大野投手の投球内容を考えると、この先制点でスワローズは敗戦を覚悟しただろう。

 

 

■助演選手賞

 平田 良介 選手

 

平田選手が打つことで、高橋選手の出塁と阿部選手の意外に巧いバントが活きてきた。ついでに阿部選手の併殺がなくなる特典付き。

 

今日は5回にそのパターンを作り、平田選手の見事なセンター前タイムリーで貴重な追加点を奪取。

 

7回にも3点目につながるチームバッティングを披露し、“らしさ”が全開になってきた。

 

 

 

さて、今シーズンはホームで3タテのチャンスを何度か逃してきた。実力も流れも、明日は勝って3タテを決めなければいけない試合である。

 

先発はドラゴンズ岡野投手・スワローズ歳内投手と、少し展開が予想しづらいが、野投手の立場は崖っぷちであろう。

 

周りを見渡せば、今年期待されたルーキー達も、各球団1軍で活躍している選手は少ない。

その中でも、岡野投手は最年長の即戦力ルーキーとして入団してきている。

その他大勢に紛れている余裕はないはずだ。