中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

“夢の国”の話


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/16 対広島カープ

 

Mazdaスタジアムでの対カープ第2戦。

結果は2-9でドラゴンズの敗戦。

 

1軍の試合を見るワクワク感が消えてきたのは、ドラゴンズ打線に失望しているからか。はたまた、ジャイアンツが勝ち過ぎているからか。

 

優勝の望みがほぼ無くなり、2試合連続で序盤に大量リードを許し、打てない打線を観ているのであれば、むしろ“夢の国”ウエスタンリーグの方を本気で応援したくなる。

 

早速、本日の中日ドラゴンズ新世代の活躍をお知らせしよう。

 

 

石川昂弥選手

右に左にセンターに。見事3安打猛打賞でチャンスメイク。打率を.298に上げ、ウエスタンリーグ第3位。昨日はもう少しで満塁ホームランという当たりも放っており、プロの投手に確実に順応してきている。

 

林勇希選手

こちらも負けじと3安打猛打賞。最近ヒットが出ていなかったが、これで打率を.315と持ち直した。規定打席到達まであと1〜2打席の状況であるため、石川選手を抜いてウエスタンリーグ第3位でのランクインは間違いなさそうだ。

特に第2打席のライトオーバーとなるタイムリーツーベースは、捉えれば長打も打てることを素晴らしい打撃で証明した。

 

根尾昂選手

1安打1四球と目立った活躍は出来なかったが、初回のセンターフライも内容は良かった。打率は.267と、ウエスタンリーグ第6位前後。

特質すべきはむしろ守備か。内野守備は昨年に比べると着実に安定してきている。

 

清水達也投手

1軍昇格を見据えてか、3番手で登板し、2回を5奪三振の無失点。規定投球回数に僅か4イニング程届いていないが、到達すれば防御率ウエスタンリーグ断トツ1位の1.41。1軍にエースが引き抜かれるのは正直大打撃だ。

 

藤嶋健人投手

1軍で奮闘する数少ない新世代。今日もドS采配のもと満塁のピンチでマウンドへ。長野選手にタイムリーを打たれたものの、坂倉選手に対する投球は圧巻。2ボールから力で三振を奪った

しばらく自責点はとられそうにない。

 

 

今日の試合では、新世代の活躍に加え藤井選手・大野選手らのベテランも打ちまくり、9-5で3位オリックスに連勝。

これで9連勝となり貯金は8つ、首位ソフトバンク2.5ゲーム差

 

勝負は今週・来週。1軍に清水・山本・勝野投手あたりが引き抜かれ、先発陣が手薄になる。誰が登板するかは分からないが、小笠原投手・吉見投手・橋本投手などの好投に期待したい。

そして、リーディングヒッター石垣選手の2軍合流は果たして叶うのか。

 

 

最後に、中日ドラゴンズアカデミー賞を簡単に。

■主演選手賞

 該当なし

■助演選手賞

 該当なし

ゴールデンラズベリー賞

 岡野祐一郎投手