中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ドラフト会議考察(2位指名編)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今回は、『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』で検討した結果をもとに、ドラゴンズのドラフト2位指名に適した選手を探していく。

 

『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』の記事はこちら↓↓

 

振り返りとなるが、今年のドラフト会議では、以下のような「タイプ」を持つ選手の指名を行いたい。

 

ドラフト1位:即戦力投手(大学・社会人卒)・先発型

ドラフト2位:即戦力外野手(大学・社会人卒)・総合型

ドラフト3位:即戦力投手(大学・社会人卒)・中継ぎ型

ドラフト4位:将来性内野手(高校卒)・遊撃手の身体能力型

ドラフト5位:将来性投手(高校卒)・のびしろ型

 

では早速、ドラフト2位の候補選手を探っていく。

候補となる今年の「即戦力外野手(大学・社会人卒)」を、筆者が評価する順に並べてみる。

 

・佐藤選手(近畿大学・左打)

・今川選手(JFE東日本・右打)

・五十幡選手(中央大学・左打)

・村田選手(法政大学・左打)

・逢沢選手(トヨタ自動車・左打)

・関選手(関東学院大学・右打)

 

 

第1印象は「候補が少ない」

この中から今年確実に指名されるのは、上位3名のみであろう。

 

佐藤選手は複数球団からドラフト1位指名が予想されているNo.1即戦力外野手だ。規格外のパワーと高水準の守備・走力を持ち合わせている。三塁手としてもプレーをしているが、外野手として指名する球団が多いのではなかろうか。

 

今川選手豪快なスイングが持ち味の長距離砲だ。守備・走力も一定水準の評価は得ているが、プロでの活躍は持ち味の打撃が通用するかどうかにかかっている。ナゴヤドームでもアウトコースを流してライトスタンドに放り込む姿は容易に想像できるが、問題はインコースに対応できるかどうかだ。

 

五十幡選手はとにかく走力が武器。中学時代に陸上のサニブラウン選手に勝った話は有名だが、圧倒的な走力を活かした守備・走塁が特徴。一方、打撃面はプロで相当苦労するかもしれない。

 

 

 

さて、ドラゴンズの2位指名だが、佐藤選手は1位指名で確実に消えるだろう。

よって、五十幡選手今川選手の指名となる。走力をとるかパワーをとるか

本来はレギュラー候補として総合力の高い外野手を指名したいが、今年評価が高い選手は一芸に秀でたタイプの外野手となる。球団の思惑とは異なるかもしれないが、ここは思い切って一芸に秀でたタイプを指名したい。

 

この両選手、どうやらドラゴンズとの『縁や所縁』はなさそうなので、純粋に選手のタイプで判断して良さそうだ。

 

筆者の予想は、走力が持ち味の五十幡選手

盗塁も少なければ本塁打も少ないチームなので、どちらの選手も補強ポイントには合致するのだが、やはり広いナゴヤドームを本拠地とするドラゴンズは本来、「走って守って」をチームカラーに据えなければいけないチーム。

 

走力の起爆剤として、来年は代走の切り札、将来は外野のレギュラーを見込み、五十幡選手の指名を予想する。

 

また、今川選手を指名すると、1位(栗林投手)と2位がどちらも社会人卒になるというバランスの悪さが生じる。逆に1位が早川投手であった場合には、2位が今川選手でもバランスは悪くない。

 

ちなみに、筆者の正直な希望は今川選手。

今川選手は長打力という特徴の他に、「ムードメーカー」「逆境に強い」などドラゴンズに欠けている要素を備えている選手である。終盤の逆転勝ちが極めて少ないチームにとって、登場しただけでそのムードを一変させてくれそうな今川選ほど、必要な選手のタイプはいないのではないか。

 

大学3年生から急成長を見せた選手だけに、大学卒業時代は各球団評価が定まらず指名を回避したが、社会人に入り順調に成長。プロの登竜門である都市対抗野球若獅子賞を獲得し、実力は確かなものになっているだろう。

 

 

なお、五十幡選手今川選手もドラフト2位で指名ができるのかという問題があるが、筆者の考えでは少なくともどちらか1名はドラゴンズのドラフト2位指名が可能であると判断している。

 

ということで、これまでの予想を整理すると、

 

■ドラフト1位予想

 栗林 良̪吏 投手(トヨタ自動車・右投右打)

■ドラフト2位予想(new!!

 五十幡 涼汰 外野手(中央大学・右投左打)

 

 ※筆者の希望は・・1位早川投手、2位今川選手

 

 

次回は、3位指名編として、即戦力投手(大学・社会人卒)・中継ぎ型を探していきたい。

今回名前があがった選手は、 是非動画などでプレーを確認してもらいたい。

 

 

『ドラフト会議考察(1位指名編)』の記事はこちら↓↓