中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ドラフト会議考察(final指名編)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

いよいよ目前に迫ったドラフト会議。

あと2時間後には指名選手が出揃っているとなると、胸の高鳴りが抑えられない。

 

昨日、ドラゴンズは1位に中京大中京高校・高橋投手を指名することを明言。今回は、『ドラフト会議考察(final指名編)』として、最終の指名予想を行いたい。目標は、ドラゴンズ指名選手の過半を的中させることだ。

 

それでは早速、指名予想を紹介しよう。

 

1位:高橋 宏斗 投手(中京大中京高校・右投右打)

2位:五十幡 涼汰 外野手(中央大学・右投左打)

3位:小野 大夏 投手(Honda・右投右打)

4位:中山 礼都 内野手中京大中京高校・右投左打)

5位:池谷 蒼大 投手(ヤマハ・左投左打)

 

2位は中央大学の五十幡外野手を予想。

今日の中日新聞にも2位候補として掲載されており、補強ポイントの『センターライン』・『即戦力外野手』に最も一致する選手。

他球団で2位までに五十幡選手を指名する可能性があるのは、ファイターズ・スワローズ・タイガースの3球団だと考えているが、ファイターズとスワローズは野手でいうと二遊間のが優先、タイガースは1位で佐藤選手(近畿大学)を狙うかどうかに左右されると見られ、ドラゴンズが2位指名できる可能性は比較的高いと読んでいる。

五十幡選手が2位で残っていれば、ジャイアンツとソフトバンクが指名する可能性は低いため、3位での指名も可能だと思うが、万全を期する為に2位とした。

 

3位の予想が一番難しい。

即戦力投手だと思うが、誰を評価しているかが分からない。報道を見るに、左腕は下位で指名する可能性が高そうなので、力のある右腕かつ中継ぎ適正の高そうな投手、個人的には一番マッチしそうなHondaの小野投手を予想しておこう。

 

4位は内野手

報道の多い中野選手(三菱自動車岡崎)と中山選手(中京大中京高校)のどちらかだと思うが、全体のバランスを考えると中山選手の可能性が高いと思われる。しかし、溝脇選手・三ツ俣選手・堂上選手の内野控え陣が、現場としては心許ない状況なのも理解できる。即戦力の中野選手を指名しても不思議ではない。

 

5位は左腕の即戦力として、高卒社会人の池谷投手(ヤマハ)を予想。静岡の選手である為、メディアでも指名が噂されている。山本投手(中京大学)との二者択一になるかもしれないが、実力では池谷投手が上に見える。

 

 

さて、いよいよ2020 年ドラフト会議が幕を開ける。