中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ドラフト会議考察(1位指名-高橋宏斗編)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今回は、これまでトヨタ自動車・栗林投手の1位指名を前提として予想してきた中日ドラゴンズ『ドラフト会議考察』を応用し、中京大中京高校・高橋投手を1位指名とした場合の順位予想を作成していきたい。

 

ちなみに、栗林投手を1位指名とした予想は、以下のとおりである。

 

1位:栗林 良̪吏 投手(トヨタ自動車・右投右打)

2位:五十幡 涼汰 外野手(中央大学・右投左打)

3位:高野 脩汰 投手(関西大学・左投左打)

4位:中山 礼都 内野手(中央大中京高校・右投左打)

5位:片山 楽生 投手(白樺学園・右投左打)

 

 

では早速、高橋投手を1位指名とした予想を発表する。

 

1位:高橋 宏斗 投手(中京大中京高校・右投右打)

2位:山野 太一 投手(東北福祉大学・左投左打)

3位:五十幡 涼汰 外野手(中央大学・右投左打)

4位:中山 礼都 内野手中京大中京高校・右投左打)

5位:有村 大誠 投手(立命館大学・右投右打)

 

まず投手だが、高橋投手を1位指名した場合、その他の高卒投手の指名は無いと考えるのが妥当であろう。大学・社会人卒の即戦力投手を2人指名し、そのうち1名は左腕が予想される。

 

中でも2位指名は、その時点で指名できる一番の即戦力を、左右関係なく指名してくるか。

右投手であれば、大江投手(NTT西日本)・小野投手(Honda)が魅力的に映る。左投手であれば、野投手(東北福祉大学野投手(関西大学、ここにきて森浦投手(天理大学の評価も高い。

 

但し、現場の意見は左腕なのであろう。

1位を高橋投手にする以上、2位は現場の意見が色濃く反映されるはずだ。ここは、左腕の野投手(東北福祉大学を予想。最近やや不安定な投球を見せていることで、2位指名も可能だと判断する。

 

そしてもう1人の投手は5位指名。

ここでは下位指名も可能な即戦力として、有村投手(立命館大学)・小郷投手(東海大学)・佐藤投手(上武大学の3名を候補としたい。

 

小郷投手は怪我明け、佐藤投手はやや素材型に映るので、ここは有村投手の指名を予想したい。最近あまり名前を聞かない気がするが、関西No.1右腕の呼び声も高い好投手。少し泥臭い投球フォームが筆者の好みだ。

 

 

次に野手だが、補強ポイントの「即戦力外野手」については、直近の編成会議で「センターライン」というワードが出てきていることから、今川選手(JFE東日本)よりも五十幡選手(中央大学を指名する可能性が高そうだ。センターとしての守備力・肩力は五十幡選手に分がある。

 

なお、五十幡選手の指名順位を2位から3位に下げたのは、ドラゴンズの指名順の関係である。ドラゴンズの2位指名から3位指名までの間に指名権がある球団は、ソフトバンク(パ1位)と巨人(セ1位)のみとなりそうだ。

それぞれ周東選手・増田選手という足のスペシャリストがいる中で、五十幡選手を指名する可能性は限りなく低い

つまり、2位で五十幡選手が残っていても、2位で指名する必要はなく3位で指名できると考えている(そもそも2位まで残っている可能性は五分五分だが・・)。

 

もう1人、4位の中山選手(中京大中京高校)は将来の「センターライン」として、さらには高橋投手との中京大中京コンビとして、そのまま指名されると予想している。

 

 

以上が、高橋投手を1位指名とした予想だ。

 

予想していて分かってきたが、今年は右腕の好投手が多く逆に左腕が少ないため、どこまで左腕にこだわるかが大きなポイントとなりそうだ。