中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

青いグローブ


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/9/18 対阪神タイガース

 

ナゴヤドームでの対タイガース第1戦。

結果は4-8でドラゴンズの敗戦。

 

さて、快進撃を続けてきた若竜たちの連勝が、ついに10でストップした。さらに、アリエル選手の負傷が再発したようだ。

 

昨日の打席でも、スイング後に痛めた左手首を気にしていたので心配であったが、あのフルスイングに左手首が耐えられない可能性がある。

治り切っていないならまだ良いが、癖になる可能性もあるために、慎重に治療と再発防止に取り組んでもらいたい。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズ新世代の活躍をお知らせしよう。

 

 

石川昂弥選手

結果は1安打に終わり打率3割到達はお預けになったが、注目すべきはタイガースのエドワーズ投手と対峙した最終打席。明らかにレベルの高い投手との対戦に、石川選手の本気が垣間見えた。

スイングが確実に強く・速くなり、変化球を見逃す際も今までとは違い“打ちにいって”見逃す体勢になった。

どうやら、石川選手は相手投手のレベルに合わせてスイングを緩めてしまう悪い癖がありそうだ。もちろん本人にそんな意識はないのだろうが。

結果は、しっかり捉えてのセンターフライ。来年は高いレベルでプレーをさせてあげたい選手だ。

 

 

清水達也投手

昇竜ユニフォームに良く似合う青いグローブ。150キロのストレートと140キロのフォーク。中継ぎで登場したウエスタンリーグのエースは、昨シーズンから成長した姿を1軍の場で披露した。

球威・コントロール・マウンド捌き、いずれも見違えるようになっており、柳投手を彷彿とさせるクイック投法も織り混ぜた見事なピッチング。

出で立ちは全く似ていないが、青いグローブといえば思い浮かぶのは浅尾拓也現2軍コーチ。成長を支えてくれたであろう偉大な先発に少しでも近づいていきたい。

 

 

最後に、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を簡単に発表しよう。

 

■主演選手賞

 該当なし

 

■助演選手賞

 大島洋平選手

 

ゴールデンラズベリー賞

 柳裕也投手

ストレートは強い、カーブも良い、シンカーも良いアクセントとなっている。しかし、伝家の宝刀スライダーが本来の軌道に戻らなければ、右の強打者は抑えられない。何度も繰り返しているが、今シーズンは最初からスライダーがおかしい。2軍で再調整させる余裕があるか。