中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

ドラフト会議考察(3位指名編)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今回は、『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』で検討した結果をもとに、ドラゴンズのドラフト3位指名に適した選手を探していこうと思う。

 

『ドラフト会議考察(全体ターゲット編)』の記事はこちら↓↓

 

 

振り返りとなるが、今年のドラフト会議では、以下のような「タイプ」を持つ選手の指名を行いたい。

 

ドラフト1位:即戦力投手(大学・社会人卒)・先発型

ドラフト2位:即戦力外野手(大学・社会人卒)・総合型

ドラフト3位:即戦力投手(大学・社会人卒)・中継ぎ型

ドラフト4位:将来性内野手(高校卒)・遊撃手の身体能力型

ドラフト5位:将来性投手(高校卒)・のびしろ型

 

では早速、ドラフト3位の候補選手を探っていく。

 

まず前提として、ドラフト1位指名を社会人卒の右腕・栗林投手と予想しているので、ドラフト3位は「大学卒」の投手を指名する可能性が高い(ちなみに、大学卒と記載しているが、高卒社会人もこの枠に含まれている)。

大学経由社会人卒の投手を2人は指名しないであろう。

 

さらに、「左腕」を指名する可能性も高い。昨年のドラフト2位で左腕の橋本投手を指名したように、チームは戦力となるサウスポーを求めている。

 

従って、今回は候補を「即戦力投手(大学卒)」に絞って、筆者が評価する順に並べてみることにする。

 

・早川投手(早稲田大学

・山野投手(東北福祉大学

・高野投手(関西大学

・森浦投手(天理大学

・長谷部投手(慶應大学

 

この中ではまず、早川投手がドラフト1位指名で消え、その早川投手を獲得できなかった球団が山野投手を外れ1位で指名する可能性が高いと考えている。

 

よって、ドラフト3位の予想となると野投手以下の3投手が候補となる。

 

野投は、元ジャイアンツの岡島秀樹氏に投球フォームが似ている。肘の抜け方などはドラゴンズ笠原投手にも似ている。

中々真似できない天性の投球フォームから、直球・変化球ともにキレがあり、質だけで言えばプロでも充分活躍が見込めそうだ。

 

森浦投手は、この3名の中だと一番まとまっていそうだ。キレのある直球とチェンジアップが武器のオーソドックスな先発タイプ。良い意味で無難な投手だ。

 

長谷部投手は、愛知・中京大中京高校出身で、好きな選手が大野雄大投手ということで、「地元重視」のドラゴンズドラフト方針と合致する選手である。

183cmの身長からMax149キロの直球が武器の本格派左腕だが、腰椎の怪我で大学時代の登板がほとんどなく、評価が難しい投手だ。秋の六大学野球でもここまで登板がない。

 

 

上記を踏まえ、筆者は野投の指名を予想する。

単純に実力が一番上だということが理由だが、中継ぎに適正がありそうなのもプラスポイント。さらに言うと活躍できそうな顔つきをしている。

 

地元の長谷部投手を指名する場合は、正直3位では高すぎるだろう。4位又は5位での指名なら考えられる。

 

逆に、高野投手を3位で指名できるのかという点であるが、確かに近年「即戦力左腕投手」の需要は高い。

昨年においては、「即戦力左腕投手(大学卒)」が育成を除き全球団で4名指名されているが、全員が2位までに指名されている(ファイターズ1位:河野投手、ドラゴンズ2位:橋本投手、ベイスターズ2位:坂本投手、ライオンズ2位:浜屋投手)。

 

もちろん前述のリストに記載した5名以外にも評価されている候補はいるし、即戦力という意味では社会人卒の有力左腕も数名いる。

そういった点を踏まえても、野投手がドラゴンズ3位指名まで残っている可能性は半々くらいかもしれない。

 

 

ちなみに、筆者の希望である早川投手を1位指名した場合は、3位指名の幅が広がる。早川投手が左腕のため、「即戦力左腕投手」に加えて「即戦力右腕投手」が候補に入ってくるからだ。

「即戦力右腕投手」といえば、今年一番豊作のグループであり、3位指名であっても有力な投手が指名できる。

 

またの機会に、「即戦力右腕投手」についても考えてみたいと思う。

 

 

ということで、ここまでの指名予想を整理すると、

 

■ドラフト1位予想

 栗林 良̪吏 投手(トヨタ自動車・右投右打)

■ドラフト2位予想

 五十幡 涼汰 外野手(中央大学・右投左打)

 ■ドラフト3位予想(new!!

 高野 脩汰 投手(関西大学・左投左打)

 

 ※筆者の希望は・・1位早川投手、2位今川選手、3位「即戦力右腕投手」

 

 

さて次回は、4位指名編として、将来性野手(高校卒)・遊撃手の身体能力型を探していきたい。

今日名前があがった選手は、 是非動画などでプレーを確認してもらいたい。

 

 

『ドラフト会議考察(1位指名編)』の記事はこちら↓↓

 

 『ドラフト会議考察(2位指名編)』の記事はこちら↓↓