中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

同期たちのドラフト会議


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/10/24 対東京ヤクルトスワローズ

 

神宮球場での対スワローズ第2戦。

結果は5-9でドラゴンズの敗戦。

 

勝ち星が続いた関係で出番の少なかった選手たちが、久しぶりに出場できた今日の試合。首脳陣に少しでもアピールすることが出来れば、来シーズンの出場機会に繋がる大切な機会。

 

しかし、木下雄介投手はコントロールが悪く2失点、マルク投手も2四球で1失点、郡司選手もチャンスで打てずアピールに失敗。

 

そんな中、プロ2年目の滝野要嬉しいプロ初安打を放った。

滝野選手といえば、2018年ドラフト6位で大阪商業大学から入団。

同じ大学卒の外野手としては、逢沢選手(明治大学・現トヨタ自動車)・向山選手(法政大学・現NTT東日本)・長沢選手(日本大学・現東芝など、今年社会人卒のドラフト候補選手が名前を連ねていた。

 

むしろ当時は、他の選手達のが評価は高いと思われ、滝野選手が指名されたことは驚きであった(他の選手達に順位縛りがあったのかは定かではないが)。

 

今年、もしドラゴンズが社会人卒の外野手を指名するとすれば、それは滝野選手にとって喜ばしいことではない。

2年前、滝野選手が選ばれたはずなのに、何故か選ばれなかった選手が入団してくるのだ。期待していた成長を見せてくれていないと、球団に言われるようなものである。

 

偶然にも、同期たちのドラフト会議2日前に、プロ初ヒットを放ち存在感を示した滝野選手。

素晴らしいヒットだったが、喜んでいる暇は全くない。年下かもしれないが、強烈なライバルが2日後に指名される可能性は、相当高い。

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 福田 永将 選手

 

復帰2戦目で3安打4打点1本塁打

昨日の復帰初戦や2軍戦では全くタイミングが合っていなかったが、今日突然の爆発。

平田選手も今日のウエスタン・リーグで出場していただけに、残り試合、2人には働いてもらわねばならない。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 松葉 貴大 投手

 

2回までに5失点を奪われ負け投手に。

松葉投手の場合は、球の力からしてある程度打たれるのは仕方ない。ただし、四球が絡むのはダメだ。

 

打ち込まれる→慎重になる→四球を出す

この悪循環を抜けるには、打ち込まれることは気にしないことだ。打たせて取る投手なのだから、野手の間を抜かれるゴロヒットは打たれても気にする必要がない

 

 

 

さて、1番悲惨なのはアピールできないことよりも出場できないことだ。石垣選手は何故起用されないのだろうか。