中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

打たれた球を、もう一度


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/10/13 対阪神タイガース

 

ナゴヤドームでの対タイガース第1戦。

結果は4-2でドラゴンズの勝利。

 

タイガースの先発が好投手の高橋遥人とあって、ドラゴンズにとっては難しいゲームが予想された今日の試合。

 

蓋を開けてみれば、高橋遥人投手のボールに以前の面影はなく、苦労することなくドラゴンズ打線が得点を奪う。

 

瞬間風速は凄まじい投手でも、その投球を連続して行うのは難しい。ドラゴンズの投手陣の中でも、梅津投手などは今のところその典型だろう。

 

そんな中、ここ最近非常に安定したピッチングを続けているのが野投。瞬間風速は梅津投手にもヤリエル投手にも及ばないが、これで大野投手・福谷投手に次ぐ、先発陣では3番目に多い4勝目

 

2018年ドラフト3位、即戦力の評価で入団した2年目の投手が、評価通りに飛躍の気配を見せている。

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 京田 陽太 選手

 

2点を先行された直後の1回裏。

先頭の大島選手が出塁も、いつもの京田選手であれば2塁に進めることさえ苦労する場面。

それがツーベースとなれば、同点に追い付くのも必然だ。

 

3回には四球で出塁し、素晴らしいランニングで貴重な逆転のホームイン。出塁すれば相手にとってどれだけ脅威か、改めて認識すべきであろう。

 

 

■助演選手賞

 ビシエド 選手

 

2安打2打点で4番の役割を果たす。

高橋周平選手が打てない日にビシエド選手が打つという、最低限の好循環が生まれている。

 

 

■助演選手賞

 勝野 昌慶 投手

 

相変わらず立ち上がりはフワフワする投手だが、波に乗ると相手にとっては厄介な投手だ。

今日はフォークボールが低めに決まり、カーブも良いアクセントになっていた。無四球という結果も素晴らしかった。

 

 

 

さて、今日のハイライトは8回表。

祖父江投手が一発逆転2死1・3塁のピンチで迎えるのは、先制ホームランの大山選手。

 

アウトコースの直球をファールにさせ追い込んだ後。決め球は得意のアウトロースライダーかと思った矢先、木下捕手が選択したのは先程ホームランを浴びているインコースのストレート

 

この場面で、打たれた球をもう一度

痺れるリードだ。

結果は空振り三振で、タイガース最後のチャンスは無得点。リードに応えた祖父江投手もさすがである。

 

 

これでドラゴンズは貯金1

しかし、中継ぎ陣の連投が続いているチーム状況だけに、これ以上勝ち星を積み重ねるためには、先発投手の完投が望まれる。

 

おっと偶然にも、明日の先発はセ・リーグきってのイニングイーターの予定だ