中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

夢でも信じ難いストーリー


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

今や、ジャイアンツが獲得したウィーラー選手の10倍のニュースが流れる男。

アリエル・マルティネス選手についての記事を書いたのが、たった1週間前のことだとは筆者自身でも信じ難い。

 

 その時の記事はこちら↓↓

 

 

当然ながら、第三者の筆者が意見をブログとして書くのと、実際に首脳陣・フロントが『大抜擢』するのとでは、難易度が全く異なる。

 

この『大抜擢』を、先週1週間で成し遂げた首脳陣・フロントの功績は計り知れない

伸び行く選手の足枷を外し、自由に生き生きとグラウンドに送り出す。

 

選手起用には比較的『固い』与田監督が、『勇気を持って使った』と話す昨日の大胆なスタメン起用は、良くも悪くも固定化していたチームに『刺激』『変化』を及ぼした。

 

それにしても、アリエル・マルティネス選手は激動の1週間過ごした。

7月1日(水):支配下登録

7月3日(金):1軍昇格、即初出場

7月4日(土):初ヒット&盗塁阻止

7月5日(日):初スタメン&猛打賞

 

アルモンテ選手の負傷離脱のタイミングも重なり、あれよあれよという間に1軍のスタメン捕手を務めるという、夢でも信じ難いストーリー

 

本人の起用に応える活躍はもちろん一番素晴らしいが、7月1日に支配下登録を行った球団の決断が、このサクセスストーリーを生んだ。

 

もしも、7月1日に支配下登録されていなかったら。

もしも、7月3日に外国人枠が空いていなかったら。

 

偶然にも、あらゆる条件が見事に揃った、夢でも信じ難いストーリーであった。

 

アリエル・マルティネス選手が本当に1軍で通用するかどうかは、来週以降の試合で分かってくるはずだ。

物語の続きを、楽しみながら見守りたい。

 

 

さて、先週のドラゴンズは4勝2敗で勝ち越し。

その2敗についても、大野投手の好投・新戦力の筋トレ(アリエルマルティネス選手・溝脇選手)・吉見投手の2軍降格と、シーズン全体を通すと意味のある敗戦

 

アルモンテ選手の怪我という衝撃的なニュースがありながら、『怪我の功名』ともいえるアリエル・マルティネス選手の大活躍で、非常に実りの多い週となった。

 

 

 

今日は、今週の選手起用を占う意味でも、先週1軍登録を抹消された郡司選手と吉見選手に代わる1軍昇格選手を予想してみたい。

アルモンテ選手登録抹消の代わりは、アリエル・マルティネス選手が昇格済み)

 

 

① 勝野 昌慶 投手

 

昨日のウエスタン・リーグ対タイガース戦で、4回1/3を投げ被安打2の無失点

2試合に投げ防御率0.96と安定した成績を残す2年目勝野投手。

吉見投手に代わり、土曜日の対カープ戦で今シーズンの初先発が濃厚だ。

 

恐らくは、逆算して中6日となる一昨日の対タイガース戦に登板予定だったのだろう。

雨で中止となったため、逆算して中5日となる昨日の試合では、疲れを残さないために中途半端なイニング途中での交代となった。

 

野投手といえば、昨シーズンプロ初勝利を飾った対スワローズ戦。

6回2/3を1失点に抑える投球は、当時まだ梅津投手が登板していなかったということもあり、久々の右の本格派エース候補の誕生に随分とワクワクしたのを記憶している。

 

その後、コンディション不良で思うような結果を残せなかったものの、昨シーズンの投球内容からすると、自分の投球ができれば1軍でも十分通用する実力の持ち主だ。

 

梅津投手との『未来のWエース誕生に向けて、チャンスをものにしてもらいたい。

なお、1軍へは登板当日に昇格するはずだ。

 

 

② 石垣 雅海 選手

 

現状の1軍控え野手の状況を確認すると、内野手2人(溝脇・石川)、外野手4人(武田・遠藤・渡辺・井領)であることから、1軍に昇格するのは内野手であると推測できる。

 

とすれば、ウエスタン・リーグ打率ランキング2位の.346を記録する石垣選手の昇格が有力だ。

 

石垣選手といえば、今シーズンキャンプ前に珍しく与田監督が「期待する選手」として直々に名前をあげた選手。

 

ところが、キャンプ・オープン戦では、昨シーズン見られた豪快な打撃は影を潜め、最後まで1軍に昇格することさえできなかった。

 

それが、プロ野球再開後の練習試合から打撃が本調子を取り戻し、守備でもファースト・ショートと、本職のサード以外でも持ち味の野性味あふれる豪快な守備を披露。

 

練習試合の中で、膝をついた状態でショートから1塁へ送球した場面があったが、メジャーリーガーのような夢のある強肩に筆者も驚いた。

 

まだまだ確実性は備わっていないものの、外野も守れるユーティリティープレイヤーとしても価値は高い。

 

首脳陣が、次に『勇気を持って』起用するプレイヤーは、石垣選手なのかもしれない。

与えられたチャンスで、しっかりと持ち味を発揮したい。

 

 

 

一点気になるのが、今日の公示でも鈴木博志投手の登録が抹消されなかったことだ。

首脳陣はどんな場面での起用を想定しているのだろうか。

 

もう後がないことは確かだと思うが、鈴木博志投手が担うはずの「負けている試合のロングリリーフ要因」の補充のために、野手の1軍枠が1つ削られることも否定はできない。

 

仮に補充したいのであれば、鈴木博志投手と入れ替えるべきである。

 

明日の1軍昇格選手が野手の石垣選手であることを期待したい。