中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

餅は餅屋、バントは・・


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2021/5/8 対広島カープ

 

バンテリンドームでの対カープ第1戦。

結果2-3でドラゴンズの敗戦。

 

昨年もちょうど開幕から1ヶ月程経過した7月1日のタイガース戦であった。

100%バントが必要は場面で首脳陣が送り出した代打は井領雅貴。バントが得意ではない井領選手はツーストライクと追い込まれ、最悪のダブルプレーを放っている。

 

首脳陣は昨年から何かを学んだのだろうか。

今日は9回裏、100%バントが必要は場面でお世辞にも小技が上手いとは言えない滝野選手をそのまま起用。ベンチには小技の効く三ツ俣選手が残っていたにもかかわらずだ。

もっと言えば、ベンチ入りメンバーで最もバントが上手い武田選手の起用方法が下手すぎる。守備とバントの名手である武田選手を満塁の場面の代打で起用し、そこに代打の代打を使い消費するなど論外である。そのままスクイズさせた方がよっぽど理に適っている。

 

成長しないドラゴンズベンチに、そろそろ昨年と同じ新監督歓迎ムードが漂ってくるだろう。それもそのはず、打撃面の采配に斬れ味を感じない

 

 

それでは、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 該当なし

 

 

■助演選手賞

 大島 洋平 選手

 

2安打2打点と孤軍奮闘。特に7回裏無死2・3塁の場面では、最高のセカンドゴロを放ったが、同点につなげることはできなかった。

 

 

■助演選手賞

 根尾 昂 選手

 

根尾選手は昨年のウエスタンリーグでもそうであったが、好不調の波が比較的激しい選手だ。

今はまさに好調期、強く引っ張る打球に魅了がたっぷり詰まっている。

 

 

ゴールデンラズベリー賞

 ビシエド 選手

 

7回と9回のチャンスの場面を活かせず。とはいえ、ビシエド選手が打てなければ他に誰も打てないだろう。明日は切り替えて活躍してもらいたい。