中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

2020年 アカデミー賞発表(ゴールデンラズベリー賞)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

シーズンを締めくくる意味も込めて、2020年中日ドラゴンズ『年間アカデミー賞の発表を行いながら、今シーズンを振り返りその余韻に浸っていく。

 

3回目の今日は、ゴールデンラズベリー賞を発表していこう。

なお、これまでの受賞結果は以下の通り。

『助演選手賞』:京田 陽太 選手

『主演選手賞』:大野 雄大 投手

 

 

ゴールデンラズベリー賞は、最も多く受賞してしまった選手が3名おり、いずれも3試合の受賞。次点で2試合の受賞が10名となっている。

今回はトップタイの3名(3試合の受賞)を発表しよう。

 

 

ゴールデンラズベリー賞(第1位) 1人目

 福 敬登 投手

 

福投手が打たれて負けた試合は確かにあるものの、それはセットアッパーの宿命である。5勝5敗2セーブ25ホールド。足し合わせると37試合において、チームの勝敗に大きく関与したことが最も大きな功績である。

 

最終的には30ホールドポイントで、最優秀中継ぎ投手を受賞。打たれた傷も堂々誇れる素晴らしいシーズンを見せてくれた。

 

 

ゴールデンラズベリー賞(第1位) 2人目

 岡野 祐一郎 投手

 

全11登板で3回の受賞をしてしまったルーキー岡野投手がランクイン。

見事開幕ローテーションの座を掴むなど、シーズン当初は前評判を上回る力強い投球を見せてくれた岡野投手。

 

だが、徐々に試合をつくれない投球が増え、1軍登録を抹消。シーズン終盤は中継ぎとして再昇格を果たしたが、目立った活躍はできずにシーズンを終えている。

 

来シーズン、先発なのか中継ぎなのかは分からないが、オールドルーキーとして入団しプロ2年目の今シーズンに10勝をあげたベイスターズ大貫投手のように、プロで活躍する術を身につけ、自分の輝ける場所を見つけてもらいたい。

 

 

ゴールデンラズベリー賞(第1位) 3人目

 京田 陽太 選手

 

3人目は、『助演選手賞』を獲得した京田選手がランクイン。

野手の受賞が少ない賞だけに、3試合の受賞は悪い意味で目立ってしまった。今シーズンの京田選手は、守備のミスと打撃のミスが重なってしまう試合が多かった。

8月5日のベイスターズ戦などは、その象徴的な試合であろう。

特に打撃面において、線を点にしてしまう選手なだけに、来シーズンこそは打順を8番で固定できればチームにとっては一番良いかもしれない。

 

<8月5日の記事はこちら↓↓>

academyawards-dragons.hatenadiary.com

 

 

 さて次回は、『作品賞』を発表していこう。