中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

先発不足の打開策は?


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

毎年のことだが、シーズン開幕前に豊富だと思われた先発陣があっという間に足りなくなる。

 

流石に今シーズンの陣用であれば心配ないだろうと思っていたが、例年通りに不足してきた。

 

勝野が離脱、福谷が打ち込まれ、笠原は行方不明。岡野や岡田は信頼に値せず。

 

大野・柳・小笠原の3人に、中10日の高橋・バンテリン5回限定の松葉は合わせて1人のようなもの。

最低6人が必要な先発ローテが、今は4人しかいない状況だ。

 

2軍をみても先発ローテを支えているのは、松木平・福島・上田と育成の3投手。支配下でまだ1軍の登板機会がないのは鈴木博志くらいだ。

 

シーズン中にとれる選択肢は限られる。

①トレード:京田を放出する選択肢はあるかもしれないが、他球団も先発陣に余裕はないだろう。

②外国人補強:これが一番だが資金はあるのか。

③中継ぎを配置転換:2軍では橋本が先発したが、主力クラスだと候補は山本拓実か。いや、中継ぎでせっかく良い投球が続いているのに、それを崩すのはリスキーだ。

支配下登録:前述の3投手から支配下登録があるかもしれない。

 

勝野の離脱は仕方ないが、福谷の出来が悪いことがシーズン全体に響いてきそうだ。

外国人補強を進めつつ、育成3投手のうち誰かを支配下登録し、経験を積ませていきたい。岡野や岡田でその場をしのぐのであれば、将来を見据えたい。

 

立浪監督は、大島離脱後の若手への切り替えが極めて早かったが、落合投手コーチはどうか。

先発陣にも、若手からの突き上げが待たれる。