中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

8回があるから大丈夫


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

ここまでドラゴンズ7勝のうち、8回に逆転した勝利が3試合。逆転とはいかなくても、4得点して相手を慌てさせた試合もあり、終盤の粘り強さは特筆に値する。

 

今日もゲーム序盤にチャンスを作りながら得点できなかったが、僅差で試合を進めていけば8回に得点できるという根拠のない自信があった。

 

試合はまさにその通りの展開。0-1で迎えた8回裏、ビシエドの出塁を阿部で同点、高松でプレッシャーを与えて石川で逆転。

ここぞの集中力とベンチワークが今を支えている。

 

序盤に、タイガース先発・西投手に球数を投げさせたのも大きい。体力に余裕があれば完封されてもおかしくない展開だっただけに、コツコツとチャンスメイクした効果が8回にでた。

 

いや、しかし阿部が凄い

得点圏でこれだけ打てれば、例え打率が2割台半ばだろうと文句はない。

 

8回があるから大丈夫。

というよりも、

阿部がいるから大丈夫。

 

またしても “阿部” の打点で “8回” の逆転勝ちを掴んだドラゴンズ。立浪監督初の貯金生活に突入だ。