中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

生き残りの鍵は走力


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

キャンプも早いもので第四クール最終日。

ジャイアンツとの練習試合は0対1で敗戦。

 

非常に見どころの少ない塩試合というのが第一印象。野手陣は各選手の弱点が露呈した試合となった。

 

岡林選手走塁面、今日は牽制で釣り出されてアウトに。石垣選手ボール球に手を出す悪い癖。三好選手はプロの落ちるボールにバットが止まらず。根尾選手ストレートに差し込まれる場面が目立った。

 

実績ある選手はまだのんびりでも構わないが、若手の彼らに残されたアピール機会はもう僅かである。

 

読谷では、虎視眈々と1軍昇格を狙う渡辺勝選手がシート打撃で見事な2安打。怪我明けの福田選手も2安打と調子を上げてきた。

 

1軍2軍の入れ替えが迫る中、若手野手陣は踏ん張れるのか。

それにしても、一芸を持っている控え選手は強い。実戦打撃で結果も内容も良くない武田選手加藤捕手だが、守備や肩を考えれば2軍降格は想定しづらい。

そうなれば、若手野手陣の生き残りは「走力」に左右されるかもしれない。滝野・伊藤・岡林・三好の外野手争い。三好選手ファイターズ戦2盗塁は今のところ価値が大きい。

 

 

投手陣では、野投三ツ間投手の内容が良かった。特に三ツ間投手は実戦初登板ながら、球速もコントロールも素晴らしかった。

 

読谷では、ドラフト2位ルーキー・森投手が初のシート打撃に登板。まとまりのある想像通りのピッチング内容であった。

想像を裏切ったのは育成ドラフト1位の近藤投手。前評判からも投球フォームからも、荒れ気味の快速左腕というイメージをしていたが、打者6人にほぼストライクを投じていた。

今後の実戦でも登板機会がありそうだ。