中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

大胆な配置転換の真相は


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

 

球春到来!

初日から晴天に恵まれ、久々のユニフォーム姿で伸び伸びとプレーする選手たち。

特に体調の悪い選手もいないようで、とても良いスタートを切ったといえる2021年ドラゴンズ。

 

グラウンドでは、京田選手根尾選手が立浪臨時コーチの指導を仰ぎ、ルーキーの三好選手が緊張した面持ちを見せる。

 

ブルペンでは、復活を期す笠原投手が勢いよく投げ込めば、同期の柳投手が負けじと長時間の力投。

 

つまらん冬は、もうやめだ!

 

 

気になるのは、阿波野コーチの一言で話題になっている、投手の大胆な配置転換

「大胆な」と言うくらいなので、山本投手鈴木博志投手・橋本投手・岡野投手・笠原投手といった実績の乏しい投手ではなさそう。

チーム事情的には、先発→中継ぎへの転換が妥当に思える。

 

そう考えると、キャンプ1軍メンバーで候補になりそうなのが、野投手・小笠原投手・松葉投手の3名だろうか。

個人的には、勝野投手は2年目にしてやっと実力を発揮し始めたところ、本人のために今年は先発でやらせてあげたいと思う(能力的には将来中継ぎ・抑えも出来そうではあるが)。

 

松葉投手は、特徴が中継ぎ向きではないと感じるので、最有力は小笠原投手の中継ぎ挑戦か。

近年の実績は乏しい小笠原投手だが、ドラゴンズファンの期待を背負うドラフト1位の中継ぎ転換は、「大胆な」と呼ぶに相応しいだろう。

イメージは先発から中継ぎに転向し活躍するベイスターズの石田投手か。

 

阿波野コーチの粋なリップサービスに、踊らされるこの幸せよ。

話題が尽きない日々がやってきた!