中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

二十歳の“怪物“に真っ向勝負


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/8/1 対東京ヤクルトスワローズ


ナゴヤドームでの対スワローズ第2戦。

結果は3-1でドラゴンズの勝利。

 

 

早速、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表しよう。

 

 

■主演選手賞

 勝野 昌慶 投手

 

今日のヒーローは、なんと言っても8回1失点の素晴らしい投球を披露した先発の勝野投手。

 

ストレートの威力、フォークの切れ、ブレーキの効いたカーブ。

そして無四球という文句のないコントロール

 

これまでのドラゴンズ戦、バットを振ればヒットを放っていたスワローズ打線の切り込み隊長、坂口選手を1度も出塁させない見事な内容。

 

ハイライトは1対1の同点で迎えた6回表

2死2塁のピンチでスワローズのバッターは前の打席タイムリーを放っている二十歳の“怪物”村上選手

 

前日は大野投手の直球をライトスタンドへ

今日のタイムリーはフォークボールをレフト前へ。

 

『もう投げる球がないだろう』と、筆者は“怪物”の打ち損じを願うしかなかった。

 

しかし、ドラゴンズバッテリーはそんな気ではなかった

タイミングを外したカーブで2ストライクと追い込むと、そこからは強気にインコースを責め続ける

 

最後は今日最速、渾身の150キロストレートで空振り三振。

 

 

18人のプレイヤーと複雑なルールの上に成り立つ『野球』というスポーツだが、その根幹は投手と打者の1対1の真剣勝負

 

二十歳の“怪物“に真っ向勝負を挑んだドラゴンズバッテリーに、野球の醍醐味を味合わせてもらった。

 

 

■助演選手賞

 アリエル・マルティネス 選手

 

筆者は、捕手のリードのことはよく分からないが、野投手の好投を導いた強気のリードは画面越しにも十分に伝わってきた。

 

特筆すべきは同点で迎えた8回表。

先頭の西田選手に2ストライク3ボールとなり、絶対に四球は出したくないと誰もが思う場面。

 

なんとアリエル捕手は、2球連続で直球のサインを出すと、ミットをストライクゾーンのど真ん中に構えた。

 

打者がピッチャーの場面や、3ボールで打者が振ってこない場面では稀に見る光景だが、この緊迫した展開でど真ん中に構えるとは。

 

『最悪長打でも良いが、四球は絶対ダメ』

野球の流れを本能で分かっているのだろう。

 

結果、ど真ん中の直球を西田選手に芯で捉えられるも、ショートの京田選手がファインプレー

 

『四球でファインプレーは生まれない』

 

強いメッセージ性のある肝の座った好リードを見ることができた。

 

 

■助演選手賞

 武田 健吾 選手

 

8回裏に大事な場面で代打送りバントを決めた武田選手を選出。

 

武田選手のバントが上手いのは今シーズンに入ってからの発見だ。

 

外野守備に加えてバント職人となると、チームにとってはいよいよ代えの効かない選手になってくる。

打てなくても全然良い

 

結果として相手のエラーを誘いチャンスを拡大。

この送りバントで逆転が決まったようなものである。

 

 

さて、明日の先発は梅津投手

 

二十歳の“怪物“との真っ向勝負は、まだまだ続きそうだ。