中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズ アカデミー賞

中日ドラゴンズを応援しています。主に試合で感じたことをアカデミー賞風に綴っています。

バントの巧い順に並べてみよ


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

2020/7/1 対阪神タイガース


ナゴヤドームでの対タイガース第2戦。

結果は6-3でドラゴンズの勝利。

 

 

今日は、試合前に嬉しいニュースが飛び込んできた。

2日前に『新戦力大抜擢のすゝめ』として記事を書いた、アリエル・マルティネス選手の支配下登録が発表されたのだ。

 

その時の記事はこちら↓↓

 

 支配下登録をするということは、近い将来1軍での起用を見込んでいるということだ。

開幕直後のこの時期に、よくぞ決断してくれた。

 

A・マルティネス選手が、すぐに1軍の投手に対応できるかは分からないが、備わっている打撃能力は間違いない。

 

きっと、このニュースに対するセ・リーグ他球団の興味はゼロに等しいだろう。

先日のジャイアンツ ウィーラーを補強」のニュースに比べれば、扱いは1/100程度。

 

これはむしろ好都合である。

注目されず、無音で打席に立てば良い

ニュースは後からついてくる。

 

来日3年目、やっとスタートラインに立ったA・マルティネス選手。

本当の勝負はここから始まる。

 

 

さて、本日の中日ドラゴンズアカデミー賞を発表します。

 

 

■主演選手賞

 高橋 周平 選

 

昨日に続き、今日の試合もタイガースが勝手に流れを手放し、中盤以降は楽な試合展開となった。

 

しかし、4回までは緊迫した試合展開であり、1点先制されたドラゴンズとしては、何とか早い段階で追いつきたい展開。

 

そんな中、4回裏2死3塁からセンター前への同点タイムリを放った高橋選手を選出。

 

前の打者であるビシエド選手がランナーを返すことができず、重圧のかかる打席であったが、見事なバッティングを披露。

 

先週の対カープ第2戦でも、2死3塁からタイムリーヒットを放っているが、まさに『ここで1本欲しい』という場面に勝負強い打撃をしてくれている。

 

打率以上の貢献度だ。

 

 

■助演選手賞

 木下 拓哉 選手

 

序盤戦、タイガース先発の秋山投手のフォークボールに各打者が翻弄される中、チーム初ヒットを含む2打席連続での安打を放つ。

 

結果的には、3安打猛打賞、貴重な3点目のホームを踏むなど大活躍。

 

シーズン序盤戦のラッキーボーイ期間は、まだ終わっていないようだ。

 

 

■助演選手賞

 福 敬登 投手

 

先発の山本投手が、大量の援護点をもらいながら、あまり安定感のないピッチング。

 

昨日と同じく、相手がタイガース打線でなければ、つかまっていた可能性が高い

 

試合に安定感を与えたのは、7回登板の福投手と8回登板の祖父江投手だ。

 

特に6回裏のドラゴンズの攻撃が酷かっただけに、流れを渡さないという意味で、福投手の好投は大きかった。

 

 

 

さて、今シーズン初の連勝となったドラゴンズ。

素直に喜びたい日だが、勝って兜の緒を締めよ

1つ苦言を呈しておこう。

 

 

場面は6回裏。

先頭打者の木下選手がヒットで出塁し、次の打者山本投手の打席で首脳陣は井領選手を代打に送る。

 

ここで井領選手にバントのサインが出されるも、2度連続でバントが出来ず、追い込まれてヒッティングするも、結果は最悪のダブルプレー

 

リードしているとはいえ、6回表に4点差に詰め寄られ、なんとしても1点欲しい場面

バントのサインは理解できる

 

 

しかし果たして、バントのサインを出すのに、代打は井領選手で良かったのだろうか?

 

もちろん、一番悪いのはバントが出来なかった井領選手である。

 

だが、昨シーズンから左の代打一番手として起用されてきた井領選手。

 

筆者は井領選手のバント技術を知っているわけではないが、少なくともバントをする機会が多い打者ではない

バントのシーンを思い出すのも困難なくらいだ。

 

ちなみにこの場面、控えの野手は全員が出場できる状態であった。

溝脇選手遠藤選手渡辺選手もいれば、筆者が練習試合でバントの巧さを感じた郡司選手もいた。

 

首脳陣は、ドラゴンズ野手陣を、バントの巧い順に並べることができるのだろうか?

 

並べた結果が、代打井領選手であったのだろうか。

 

 

少なくとも筆者には、バントのシチュエーションを考えず、木下選手が凡退することのみを想定し、なんとなくそのまま井領選手を代打に送ったようにしか見えない。

 

仮にそんな中途半端な采配であれば、本気で優勝を目指している選手たちに失礼である。

『給料を貰っているなら仕事をしろ』と言ってやりたい。

 

次のバントシチュエーションで、井領選手が再び代打に送られるのか、注目して見てみてみることにしよう。

 

 

 

最後になったが、明日の先発はルーキーの野投

いつの間にか、開幕ローテーションで白星のない投手は岡野投手と大野投手だけとなった。

 

白星を掴み取り、開幕投手である大野投手に恥じらいをプレゼントしてあげよう。